スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当に景気が良いんかなぁ-

昨日の会合で、隣に座った建設関係の社長さん。

「まったく、どこが景気がいいんだぁ-」

確かに、どこに行っても、あまり景気の良い話は聞かないですよね。


安倍内閣は、「いざなぎ景気を超える拡大基調」だなんて自賛しているが・・・。


『いざなぎ景気』を調べてみると、1965年から1970年にかけて5年近く続いた好景気とあります。


それに対し、今回は2002年1月を底に回復を続けてきた景気拡大が、

昨年の10月時点で57ヶ月と並び、今年の1月で60ヶ月となったそうです。

いざなぎ景気を超えたと言ったって、庶民の暮らしは苦しくなっており、

はたして、その景況を実感している人は何人いるのだろう。


先日(9日)、厚労省が発表した県別の月給格差は、東京37万5000円に対し、

最低の青森は22万1000円で、実に15万円もの差があります。

なんだか凄いですよね。

景気の良いのは、大手企業ばかりで、我々庶民は収入は増えずに格差はひどくなる

一方です。


昨日の日経新聞に、サラリ-マン世帯の昨年の貯蓄率が、8年ぶりに上昇したと出て

いました。

これは先行き不安な為、消費よりも住宅ロ-ン返済や預貯金に振り向ける傾向を強め

たためで、景気回復が叫ばれても、なかなか消費が回復しない要因になっているそう

です。

なんだか、全く政治家が信じられなくなって、

メチャクチャな世の中になりそうですね。

こんな社会がいつまでも続くようではダメです。

我々が目覚めて今の政治を変えていく、そんな気持ちでいないと、いつまで経っても

日本は良くならないですよね。


AUTHOR: 親父 DATE: 02/20/2007 06:40:11 リストラって本来は再構築なのに、単なる首切りという使われ方をされちゃってますしね。

コメント

景気なんて良くないですよね。。夫を見ているとホントそう思います。命を削られているって感じです。

親父さん
 おはようございます。
 ほんと、そうですね。
 企業の従業員に対する扱いが良くないので、
 そんなイメ-ジが生まれたんですかねぇ。

とみままさん
 おはよう~
 エ、エェ~、そうなんですか。
 とみままさんなら、大丈夫ですよ!
 今、ミニスカートが流行っているんかなぁ-(笑)

OTOME さん
 おはよう~
 まったく、その通りですよね。
 国民にばかり、痛みを押し付けて、
 まったく自分たちは、知らぬ顔ですよね。
 もっと、議員を減らせ!ですよね。(怒)

木蓮さん
 おはよう~
 う、う~ん。木蓮さんのご主人は、凄すぎます。
 確かに命を削られているって感じですよね。
 もう、少しゆっくりとさせてあげたいですね。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。