スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『日本の子供が先進国の中で最も孤独』なんだって。

おはようございます。

昨日の中国新聞を読んでビックリしました。


『日本の子供が先進国の中で最も孤独』なんだって。

国連児童基金(ユニセフ)が十四日に発表した先進国に住む子供たちの、

「幸福度」に関する調査報告書で、こんな実態が浮き彫りになったそうです。



報告書は経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち二十五カ国について、

各種指標を比較したものです。



子供の意識に関する項目の中で、「孤独を感じる」と答えた、

日本の十五歳の割合は、29.8%でトップ。

二位のアイスランド、10.3%、

三位、フランス、6.4%、

四位、英国、5.4%などに比べ飛び抜けて高かったそうですよ。



あわせて、子供の物質的な教育環境の面でも、

学習用の机やコンピュ-タ-、インタ-ネット接続など

教育環境の充実度を示す八品目のうち、六品目未満しか持たない十五歳が、

日本では53.3%に上がり、ギリシャに次いで高く、

日本は先進国中で平均以下との結果が出たそうです。



本当かなぁ-

日本の多くの子供たちが、精神的に孤独を感じているんだ。

物質面に於いては、恵まれていると思っていたんですが・・・・。


AUTHOR: kitafampapa DATE: 02/17/2007 08:46:06 孤独を感じると言っても、周りの環境次第で感じ方も違いますからね(笑)。地中海方面の国々だと昼食は平日でも家族で食べるとか。日本だって都会の子供と田舎の子供じゃ孤独の基準が違いますよね。
教育環境は・・・意外ですね。だからといって甘くはしませんが(苦笑)。

コメント

日本人の気質として、悲観的になる部分があるため、その辺り差し引かないといけないとは思います。
面と向かった付き合い(遊び)が減ったのも、孤独感を助長する原因の一つかもしれませんね。

kitafampapa さん
 おはようございます。
 そうですね、確かに周りの環境次第で感じ方は違いますね。
 その意味では比較は難しいかも。
 僕も、教育環境にはビックリしました。
 世界一、恵まれていると思っていましたから。(苦笑)

木蓮さん
 おはよう~
 そうなんだよね。
 孤独感なんて、人によりけりだよね。
 いつも誰かと居ないと落ち着かない人、一人が好きな人・・・・。
 僕は、一人が好きなほうです。(笑)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうなんだぁ-
 ともだちの度合いが違ってきているんだ。
 「親友」と言う言葉も無くなっていくんかなぁ-
 そして、家族の絆も弱くなって・・・・。
 なんだか寂しいなぁ-(涙)

梟の目さん
 おはようございます。
 そうですか、悲観的になりやすい日本人気質。
 確かに、国柄で孤独感も違ってきますよね。
 それに、遊び方も変わってきたので・・・。
 確かに・・・・。
 ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。