スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『遊(あそぶ)』、『友(ともだち)』、『YOU(ゆう)』

『遊(あそぶ)』、『友(ともだち)』、『YOU(ゆう)』

この3つの『ゆう』をコンセプトに名付けられた「ゆうボ-ル」。

「キャッチボ-ル専用球」として、内外ゴム株式会社が日本プロ野球選手会と共に、

開発したんだって。


最近都市公園において、安全面の観点から「キャッチボ-ル全面禁止」という公園が

急増しており、また子供達の遊びが、テレビゲ-ムなどの内遊びが主流になっており、

キャッチボ-ルが子供の出来る遊びから消えてしまうという危機感から、

日本プロ野球選手会では2006年からキャッチボ-ルプロゼクトを立ち上げました。


キャッチボ-ルの魅力は、ただボ-ルを投げ合うだけでなく、無意識のうちに思いやり

の心がでてきて、信頼関係が生まれるところにあるようです。

何も話さなくても相手の気持ちが分かるように、

「ボ-ル」のみならず「心」のキャッチボ-ルも出来るということで有効な、

コミュニケ-ション手段の1つとされています。

この「ゆうボ-ル」は、重さが100~106グラムで軽く、表面は合成皮革、

内部はゴムスポンジ製で軟らかく、素手でもグラブでも両方使用でき、

縫い目もあるので正しいボ-ルの握り方も覚えることができるそうです。

このボ-ルに、行政も注目しており、再び公園でキャッチボ-ルが楽しめるようにするた

めのプロゼクトもスタ-トしているそうです。

「安全で、野球のボ-ルとしての在りかたを表した正に渾身の一球(ボ-ル)です。」
(元ロッテ水上選手)


ラグビ-人口も少なくなっており、こんなラグビ-ボ-ルが出来たら、

ラグビ-の楽しさが実感出来ると思うんですが・・・・。

内外ゴム株式会社さん宜しくお願いいたします。

AUTHOR: 親父 DATE: 02/13/2007 06:37:05 ハンドボールではパスキャッチといいます。
相手がとることができてこそのパスなんですけどねぇ。

コメント

おはようございます。
こころとこころも一緒にキャッチボールですね。
朝から良いお話で......一日のスタートができます。
ありがとうございます。

おはようございます。
子供の頃のボール遊びは男の子も女の子も必要ですね。動体視力を養うのにいいです。
サッカーも広い場所が必要になるので小学校のグラウンドでは休み時間にすることはできません。こういう環境ではスポーツの裾野は広がりませんね。

おはようございまーす!
ラグビーボールをうまく投げれると
送球フォームもよくなるみたいで
野球のトレーニングの一貫にあるみたいです。
そんなラグビーボールがあったら私も欲しいなぁ~
ラグビーボールをまっすぐ投げるの難しいですよね。

内外ゴム株式会社さん宜しくお願いいたします。

私はボールのキャッチボールは とんでもないところにとんで行ってしまうから ・・
言葉のキャッチボールは 調子がいいときは 凄く面白いと思います。
たまに とんでもない方向にとんで 夫を困らせています。
それはともかく・・・・
良い記事をありがとうございます

映画の中ではYOUは子捨て親でしたね。

オヤオヤ!?

心のキャッチボール・・・。
最近りんりんから 変化球ばっか投げられて デットボールで 痛いです(泣)
反抗期という 変化球です・・・(汗)

親父さん
 おはようございます。
 パスキャッチというんですか。
 思いやりのパスですね。(笑顔)

みんみんさん
 おはよう~
 そうですね、男の子とお父さんと言えば、キャッチボールですよね。
 僕も「心のキャッチボール」の話しには感激でした。
 同級生の方、さぞかし残念だったでしょうね。
 ラグビ-ボ-ルもお願いしたいなぁ-
 ありがとう~

kitafampapa さん
 おはようございます。
 「ビクッ」ですか、僕も、野球苦手でそんな感じですね。
 ラグビ-で肩をやられて上手くキャッチボールが出来ないんです。
 子供にはラグビ-をさせようと思ったんだけど、やってくれませんでした。
 あまり強制は良くないですね。(笑顔)

tea@home さん
 おはよう~
 そうなんですよ。
 こちらでもグランドが少なくて、いろんな団体で取り合いです。
 せめて休み時間ぐらいは、グランドで走り回らせてあげたいですよね。
 そうですか、ボ-ル遊びは動体視力を養うのにいいんですか。
 スポ-ツが思いっきり出来る、良い環境が必要ですよね。
 ありがとう~

naoちゃん
 おはよう~
 そうなんですか、送球フォームがよくなる・・・。
 ラグビ-ボ-ルは普通両手で下手投げですが、
 遠くに投げる時は、上手で片手でなげます。
 その時ボ-ルを回転させるように投げると遠くまで飛びます。
 きっと、その時のフォ-ムの事だとおもいますね。
 一緒にお願いして戴いてありがとう~
 もう一度、内外ゴム株式会社さん宜しくお願いいたします。(笑)

木蓮さん
 おはよう~
 そうですね。
 僕も木蓮さんと言葉のキャッチボールをしたら凄く面白いと思いますよ。
 どっちに飛ぶか分からない。(笑)
 ご主人さんもそれを楽しんで居られるのですよね。
 ありがとう~

momoちゃん
 おはよう~
 僕、思うんですが、momoちゃんもパパリンさんと、
 いつも素敵な言葉のキャッチボールをされてますよね。
 木蓮さんも楽しいけど、momoちゃんも負けない位楽しいですよね。
 こころとこころも一緒にキャッチボール。
 いいなぁ-(笑顔)
 ありがとう~

実弟さん
 おはようございます。
 映画でYOUと言う子捨て親がいるんですか。
 僕は、遊、友、YOUだから、
 「湯、湯ランド」というお風呂かと思いました。
 ゴメンナサイ!

ム~ンちゃん
 おはよう~
 うわぁ~、りんりんちゃんと心のキャッチボールですか。
 それも、変化球ばっかしですか。
 頑丈なプロテクタァ-を準備する必要がありますね。(笑)
 でも、また直球を投げるようになりますよ。
 ドンマイ!ドンマイ!

ほんと内外ゴム株式会社さん宜しくお願いいたします。(笑)

~しつこいぐらい念じておこうw~

naoちゃん
 おはよう~
 よう~っし、内外ゴム株式会社さんに、かけ合ってみようかな。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。