スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『あなたは、もう「門」に出会いましたか』

おはようございます。2月になりましたね。僕が使用してる『日めくり、気付きカレンダ-』今日1日の言葉は、『あなたは、もう「門」に出会いましたか』です。人生には、目の前に大きな門が開いたように感じる時があるといいます。その門を前に人がたたずむ様子は、まるで漢字の「閃(ひらめき)」という字にそっくりです。日々、「あれが欲しい、これが欲しい。」と世俗の音(物欲)に惑わされているうちは、門も硬く閉じられて出会うことができません。これを漢字に例えれば、さしずめ「闇(やみ)」という字でしょうか。「闇」から音を抜き、現れた「門」の中に人が入った時に、「閃」が生まれるのです。人生において自分の生まれてきた意味、役割をはっきりと確信できた瞬間。それこそが「閃」という漢字の本当の意味ではないでしょうか。心の中に開いた門をくぐることができた人は、自分に迷わず、自分のなすべきことに自信をもって生きていくことができます。ひらめき・・・・まだまだ、僕は世俗の音に惑わされているなぁ-(汗)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。