スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本国の司令塔。

おはようございます。

奥さんが、「愛の流刑地」を一緒に見にいってくれないからって、

ブツブツ言っている場合じゃないですよね。

だって今、日本の安全保障環境は激変しつつあります。



中国の軍事大国化、北朝鮮の核実験・・・・。

安全なくして繁栄なし!

我われが安心して暮らせるには、

緊急事態に対して、政府に一元的な体制で対処してもらわないとだめですよね。



ところが、官僚は縄張り争いで、全く機能しない。

官僚機構には限界がある。

そこで、安倍首相は政権の最重要課題の一つとして、

「官邸における外交・安全保障の司令塔機能を再編し、強化する」ことを掲げている。



この官邸の司令塔機能を強めるための、

官邸機能強化会議が、昨日行われたようです。

安倍首相が議長で、小池百合子安全保障担当補佐官が議長代理。

他に塩崎官房長官。(以上3名が議員)

民間から、佐々淳元内閣安全保障室長、小川和久軍事アナリスト、森本敏拓殖大教授

など11名。



この官邸機能強化会議は、米国の国家安全保障会議(NSC)のような組織を念頭に、

首相の主張をどう具体化するかを検討するらしいです。

米国のNSCは、200人もの専門スタッフを有し、日常的に大統領に安全保障の

情報分析を提供しているのです。




今朝の新聞によれば、やはり外務省や防衛省などとの役割分担をどうするか等で、

まとまり難いようです。

ここは、安倍首相に強いリ-ダ-シップを発揮してもらって、

国の安全のため、官邸の司令塔機能を強くして欲しいものですね。


竹島や尖閣諸島がいつの間にか、よその国のモノになっていても、

平気でいる官僚の体質を変えない事には、

我われは安心して暮らせないですよね。

AUTHOR: ひなたぼっこ DATE: 02/09/2007 11:49:02 先日来から騒がれておりましたが、緊迫感がなさそうです。
お尻に火が付くまでノンビリしてますから・・・

NHKでインドの国力が上向き日本が既に追い越されつつあることを知りました。
国の指揮者の如何によってこうも国力に差が出てて来てしまうのですね。
貧富の差も目立ち始めました。
インドは核保有をすんなりと認めさせてしまいましたし。
IT産業は今や世界を凌ぐところに来ているようです。
考えると憂鬱になってきます。

コメント

けいにゃさん
 おはようございます。
 そ、そうなんですか。(涎←ヨダレ)
 ますます、見たい恥かしい・・・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。