スポンサーサイト


ベ-スボ-ルは野球。サッカ-は蹴球。ではラグビ-を和名に直すと?

多くの球技は和名を持っています。

バレ-ボ-ルが排球。

バスケットが篭球。

ゴルフは孔球。

ハンドボ-ルは送球。

ホッケ-が杖球など・・・。



ではラグビ-の和名をご存知ですか。

ラグビ-協会に聞いたところ、

「ラグビ-はサッカ-から派生したことはよく知られているが、

二つを区別するためサッカ-を『アソシエ-ション・フットボ-ル』、

ラグビ-を『ラグビ-フットボ-ル』と呼んだ。

これが日本では「ア式蹴球」・「ラ式蹴球」という呼び方になった。

だから、あえて言うならラグビ-も「蹴球」なのである。」(東スポ、謎と疑問)



アソシエ-ションって、「協会・連合・連盟」と辞書に出ているけど、

どうしてサッカ-がアソシエ-ションなんだろう-

ラグビ-は高校の名前だよね。

僕も、長い事ラグビ-にかかわってきたけど、

ラグビ-の和名は知らなかったなぁ-

AUTHOR: momotan DATE: 02/06/2007 09:34:33 ほぅぅ。和名で言われると......なんだか??ですねっ。
そういう言葉がきっと、今はたくさんありますね。

コメント

ひゃあああああああ そうなんだ(@@)

覚えておこう~~っと”!不機嫌君知ってるかな(??)

へ~~~!
信じられな~~い!
ビックリです。

パチンコは、(負け球)でしょうか?・・・あっ、私はしません、、、(^^ゞ

momoちゃん
 おはよう~
 問題発言になるかなぁ-
 ゲ-トボ-ルは老球。
 ゴメンナサイ!

naoちゃん
 おはよう~
 そう言えば、そうだねぇ。
 漢字がかっこ良く書かれているよねぇ。
 確かに、和名で言うとピンと来ないですね。(笑)

けいにゃ さん
 おはようございます。
 僕も初めて知りました。
 でも、「ラ式蹴球」って言わないですね。(笑)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 僕も初めて知ったのですが、
 普通、「ラ式蹴球」って言わないよね。
 やっぱり「ラグビ-」がいいなぁ-(笑)

ぷりんちゃん
 おはよう~
 いろんな書き方があるので、
 僕もビックリしました。
 杖球も驚きですよね。(笑)

とかちゃん
 おはようございます。
 違います、パチンコは「金球」です。
 「キ○タ○」と読みます。
 ゴメンナサイ、ダメだなぁ-
 僕もしないけど、やはり(負け球)でしょうね。(笑)

楕円式蹴球だと思っていました。
たしかアメフトは鎧球でしたよね。

親父 さん
 おはようございます。
 「ラ式蹴球」より、楕円式蹴球がいいですよね。
 アメフトは鎧球なんですか。
 じゃぁ-、アイスホッケ-は冷鎧球ですかねぇ-(恥)
 スミマセン!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
