スポンサーサイト


すごい女性がおられます。

ここ六年ほど、カタログハウス新商品開発部で売り上げトップを続けておられる、

新商品開発部次長の吉川美樹さん。



彼女が今まで、開発した商品は、

玄米から発芽米をつくれる炊飯器や、

髪を傷めない植物由来の染毛料、

汗を吸い発熱する素材の毛布など。


シングルマザ-として娘を育てており、一分一秒が貴重。

朝九時半に出社し、午後五時半には退社するなかで、

ヒットを連発できるようになったのは、生活者としての時間を楽しんでいるからに

ほかなりません。

売れるものを発想するには「生活人」であることが条件。

商品開発とは生活者が使う道具を生み出す仕事です。

娘との時間を確保する奮闘から生まれた『こんなものがあったらいいな』

との思いが商品開発につながっています。

生活と仕事が直結しているのです。(2月3日、日経新聞)



すごいですよね。

たった半径一メ-トル以内のエリアでも・・・・

たとえばチラシとかス-パ-を丹念にチェックして目を凝らせば、

ヒントは見つかるそうです。



僕なんか、毎日、のほほんと生活しているので・・・。

ようっし、今日から 『あったらいいな』 探しをするぞ--

AUTHOR: NAOパンダ DATE: 02/04/2007 09:15:53 すごい女性ですね!^-^♪同じ境遇の女性でも こんなに輝いてる人も
いるんですね!パンダもまだまだ・・・頑張るぞって刺激になりました♪(^-^)

コメント

あったらいいな~~!!と、いつも何かしら手作りしちゃいます。
そうかぁぁ。
今度から商品開発に方向かえてみよっと。

ちょっとしたアイデアが 成功につながるんですよね。
ぼ~~として 冬ソナ見てる場合じゃないですねww

パンダさん
 おはよう~
 この記事書いているとき、パンダさんのこと思いました。
 パンダさんも、とても輝いておられて凄いです。
 無理なされないようにね。
 記事読んで戴いて、刺激になってよかったです。(笑顔)

木蓮さん
 おはよう~
 木蓮さん、確かに想像力は豊かですよね。
 でも、「無駄な想像力」とは思わないです。
 面白いけど・・・。
 一緒かぁ-(笑)

実弟さん
 おはようございます。
 そうですねぇ。
 そう言えば、沢山ありそうですねぇ。
 でも、「いいな」で終わり、
 開発は無理そうですね。(笑)

momoちゃん
 おはよう~
 そうかぁ、momoちゃん自分で作っちゃうんだ。
 じゃあ、momoちゃんが商品開発で、僕が販売で、
 『株式会社カタログmomotan 』はどうだろう、
 どうしょう、カタログハウスより大きくなったら・・・・。(笑)

すざくさん
 おはよう~
 そうなんですよねぇ。
 ぼくなんか、いつもボケ-としているんで、
 やはり成功者はチョット違いますよね。
 冬ソナもだけど、愛ルケの映画、
 見たい恥ずかしい、見たい恥かしいです。(笑)

おひさしぶりです。
「あったらこわい」なら思いつくかも知れません。
誰かの歌で、「先の四角いソフト○ンポン」というのがありましたっけ。

あ、そういえば私、出たものを計量する便器があったらいいなとずっと思ってたんですけど。液体と固体別々に。血糖値を計ってくれるものは開発されていますね。

tea@home さん
 おはよう~
 お嬢さんおめでとうございます。
 本当によかったですね。
 「先の四角いソフト○ンポン」も、
 「血糖値を計ってくれるもの」も知らないです。(汗)
 でも、「あったらこわいな」では商売にならないですね。(笑)
 しばらくはゆっくりされて下さいね。(笑顔)

あったら良いもの。
「お酒が飲みたくなくなる薬」
どう?


ままさん
 おはよう~
 お酒が飲みたくなくなる薬ですか、
 お店を経営されている人には悪いかも。
 でも、僕的には、欲しいですね。
 作ってください。
 お願いします。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
