スポンサーサイト


貯金が減るばっかりだぁ-

内閣府によれば、05年度の家計の貯蓄率(可処分所得に占める貯蓄額の割合)は、

3.1%と、1955年以降最低の数値になったそうです。


(※可処分所得とは、労働の対価として得た給与やボーナスなどの収入(実収入といいます)から、税金や社会保障費等を差し引いた残りの手取り収入を指します。)


この原因は、政府が主導する「貯蓄から投資へ」の流れが定着したことと、

貯蓄を取り消して暮らす高齢者が多くなったことだ。

一方で貯蓄がない世帯も06年度は23%。

貯蓄を取り崩すにもそろそろ限界が近づいてきた。

さらに言えば、収入が不安定になったことだろう。

成果主義の徹底や、非正社員の増加で、働き盛りでさえ苦しくなっている。


1970年代に、貯蓄率が20%を超え過剰貯蓄が景気の足をひっぱると問題になった

頃が夢のようだ。(作家 江上剛)




貯蓄率20%が3.1%ですかぁ-

株式等、金融資産が増えたせいでもあるんですが、

持てる者と、持たざる者の格差が開いているそうです。

貯金が減るばっかりだぁ-



こ、これ、僕が飲み歩いているからではないですよ。

せ、政府の政策が悪いからですよ。


チェ・ジュウ・ナオコ様。


※チェ・ジュウ・ナオコ様=奥様


AUTHOR: kitafampapa DATE: 01/25/2007 08:43:33 おはようございます。うちの子供たちはすでに私の総資産額を上回る貯金があります(涙)。うちの奥さんは貯蓄魔で、子供らの名前でもらったご祝儀等、全て子供名義で貯金してます。私は減るばっかり。子供らは増えるばっかり。うらやましい・・・。

コメント

数年前に担当の銀行員さんが
ゆくゆくは格差がものすごくひらく世の中になると言ってました。
お金、お金って嫌だけど、結局ある程度のお金は必要ですもんね。
あーー、今日も友達の誕生日プレゼント選ぶつもりが・・・
自分のものを衝動買い・・
やっぱ見にいくもんじゃないです( p_q)

こうめいさん・・・飲み歩いているなぁ・・?・・・・・(・・)(。。)
チェ・ジウナオコさん・・・・ああ ご主人に ご慈悲を・・・

ってね・・・うちも中々貯まりません
政府にナントカしてもらわなくっちゃ

今日も1000円のパンツ買っちゃいました(下着じゃありません)
あっ・・・これ 私の所為?

kitafampapa さん
 おはようございます。
 奥さん、貯蓄魔ですか、いいですねぇ。
 それに、子供さん名義ですべて残されているんだ。
 我が家も、子供が結婚した時、それを渡しました。
 とても、喜んでいましたよ。
 素晴らしい、奥さんがいらっしゃるから、
 kitafampapa さん安心ですね(。笑顔)

michikong さん
 おはよう~
 そうですか、お金はお酒と同じようなモノなんですね。
 僕は、両方とも、過ぎています。
 飲みすぎ、使いすぎ。
 気を付けなくては・・・・。
 貯蓄に関しては、国民性が出るんだ。
 ありがとう~。(笑顔)

momoちゃん
 おはよう~
 実は僕も開き直っているんです。
 お金が減るぶん、友人が増えているって・・・・。
 まぁ奥さんも、そこのとこは理解してくれているんで・・・。(笑顔)

naoちゃん
 おはよう~
 そうだよねぇ-
 最低限のお金は持っていないと・・・。
 僕は、殆んど飲み食いに使って、ショッピングはしないですね。
 衝動買いって、後で後悔するんですか。
 でも、女性にとって、ショッピングって楽しいんだろうね。(笑顔)

木蓮観音菩薩様
 おはよう~
 ああ-ご慈悲を・・・
 ありがとうございま~す。
 下着じゃないパンツが、1000円であるんですか。
 うん、これも一つの防衛策ですね。
 よろしい~(笑顔)

おはようございまーす!
ショッピングは楽しいですね。
男の人は逆にめんどくさいでしょ?
衝動買いでもあんまり後悔はないですね。
あー、こっちのほうがよかったかなーとか思うけど
まー、いいやコレはコレでと・・・(いいのか、悪いのか、切替が早いですw)
飲みに出るのも若さを保つ秘訣ですよね^^

チェ・ジウ・ナオコ様の「チェ」は
「ちぇっ!」の意味ですよね?

利率が低いので、貯蓄するメリットが見あたらないように感じます。
手数料でそれ以上の金額を取られちゃうんですから。
だからといって投資も怖いので手を出してないです(^^;

naoちゃん
 おはよう~
 うん、ショッピングはまったく行かないですね。
 その代わり、夜のお店には良く行きます。
 勿論、お酒が好きだから・・・
 それが若さを保つ事になっていますね。(笑)
 あぁ-、今夜も飲み会があります。(涙)ウソです。(嬉)

けいにゃさん
 おはようございます。
 どうしてわかるん。。。。。

ぼす さん
 おはようございます。
 本当ですね、まったく貯蓄するメリットがないです。
 ただ、保管しているだけって感じですね。
 僕も以前、株で損したので、今はしていません。
 投資もなかなか上手くいかないですよね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
