スポンサーサイト


「消費期限」と「賞味期限」。

おはようございます。

今朝の、日刊スポ-ツに、大きく載っていましたねぇ。


「賞味期限切れ各地で発覚」


茨城県のファミレスで、賞味期限切れのベビ-フ-ドのドリアを提供。

JR東の関連会社が運営する、ハンバ-ガ-ショップで、賞味期限切れの、
とんかつソ-スを使用したサンドイッチを販売。

フジテレビ系の富山放送がイベントのあめつかみ取りで、
賞味期限切れのあめを使用。



そして、「消費期限」と「賞味期限」について説明がありました。


「消費期限」は、弁当や生菓子など日持ちしない食品につける表示で、
製造日または加工日からおおむね5日以内が目安。
消費期限切れはかなりヤバイ。


「賞味期限」は、ハム・ソ-セ-ジ、冷凍食品など日持ちする食品へつける表示。
賞味期限とは、「製品がすべての品質特性を保持できる期間」、
簡単に言えば、「おいしく食べられる時期」。
賞味期限を過ぎても食べられないわけではない。



あめなんか、賞味期限を思ったこともないなぁ-
僕なんか、あまり気にしないので、期限切れでも平気で食べているけど、

期限が商品に表示されている以上、関係者はきちっと管理しなくてはダメだよねぇ。

AUTHOR: kitafampapa DATE: 01/24/2007 08:22:01 先日、机の引き出しの奥に、“のど飴”があるのを見つけ、取り出そうと思ったら「ドロッ」と溶けてました(怖)。確実に「賞味期限切れ」ですね。

コメント

次から次へと いろいろ でますね・・。

男の人のほうが 賞味期限 きにしませんか? 不機嫌君 も パパも よく
賞味期限 見てます(爆)

moonの 賞味期限 大丈夫でしょうか(爆)

社会的に問題だけれど
賞味期限切れって法律的にはどうなのでしょう
味噌なんぞは賞味期限が表示されてはいるけれど
基本的にほぼ永久にOKだそうです
それでも小売店は売れません 消費者が許さないもの
つまりメーカーにとっては商品の流れを良くする
手段なのだと思います 本当は平気なのに棄てさせる手段
その手段の逆襲ってことですね

賞味期限切れ、我が家では当たり前のように食べています。
(店ではもちろん問題ですけどね・・・)

今話題の納豆は、わざわざ期限ぎりぎりのものを買ってきて、
さらに発酵させて、期限から軽く2週間以上経っているものを食べています。
豆が少し柔らかくなっていますが、納豆菌は豊富だから、体に良いハズ!(^^)

次から次へと出てきますねぇ・・・ 
みんなどれだけうっかりさんなんだ・・・と思ってしまいました(-_-;)

次から、次へ、どんどん出てきますよね。
家では期限切れなど気にしないけど、、、
コノ前、友達のとこでこの話しが出たんですけど
お店などで時間切れなどの廃棄処分ってものすごいらしいんです。
お弁当とかも時間すぎればゴミ行き。
こういう期限を守れば廃棄処分もどんどん増えるし
守らなければ問題になる。
監理をきちんとして無駄のない日本になるといいですね。
足りないぐらいがちょうどいい!って感じで・・(理想と現実w)

関係者は気をつけて欲しいと思います
が・・・期限切れの牛乳を飲んでいるmokurenです。安売りしていて一本多く買いすぎてしまった。
しかし・・・色んな問題が次々と起こりますねえ・・・

そんなの現場ではアリアリですよ~(わがパンダ食堂では、ナイ)
1日、2日くらいは絶対安全ですYO!(あの芸人ムカつく~)
まあ、本当に気になるのでしたらファミレスなどの1000エン以下の店には行かないことですね。
ボクは外食だと、ランチで3000円、ディナーで1万円(アルコール抜きで)以上出して、初めて文句いいます。

それ以下は自己責任だとボクは思います・・・

って同業者のたわごとってことで聞き流してください・・・

kitafampapa さん
 おはようございます。
 エェ-ッ、飴がそんなになるんですかぁ-
 それは、チョット、戴けませんネ。
 かえって、のどが痛くなりそうですね。(笑)

マグりん
 おはよう~

 お子さん 「お母さん、このサラダ、何だか変な臭いがして、
 腐っているんじゃないん」

 マグりん 「大丈夫、まだ1週間しか経ってないから、食べられます。
 少しぐらいの臭いで、ブツブツ言わないの!」

momoちゃん
 おはよう~
 そうだよねぇ-
 最近の報道は、少し異常な気もするんですが、
 売り物で、キチンと期限を表示しているんだから、
 管理しないとダメですよね。
 消費者あっての、お店なんだから・・・・。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 う、うぅ-・・・
 ム~ンちゃんの、賞味期限?
 う、うぅ~ん、
 どれどれ。
 あれぇ-
 ダメダ!これ、腐っている-
 臭い- (汗)

 ゴメンナサイ。
 うそうそうそです。
 水々しくて、艶やかで、美味しそうですよ。(笑顔)

SHOKO さん
 おはようございます。
 消費期限、賞味期限はメ-カ-が、独自に設定するもので、
 健康被害がなければ、食品衛生法違反にはならないそうです。
 メーカーさんが、商品の流れを良くする為のものなんですか。
 お味噌は、ほぼ永久に大丈夫なんですね。(笑)

koushi さん
 おはよう~
 納豆菌は豊富だから、体に良いハズ!
 さすが、koushi さん!(笑顔)

凄腕刑事さん
 おはよう~
 うっかりさん、ばかりならおとり捜査もカンタンですね。(笑)

naoちゃん
 おはよう~
 そうなんだよなぁ-
 よその国では、食べる物に困っているのに・・・。
 なんとか、ならないかな-
 確かに、少し足りないぐらいがちょうどいいかもね。(笑)

木蓮さん
 おはよう~
 まったく、木蓮さんらしいですね。
 安売りしていたのを多めに買って、
 期限切れだからって捨ててたら、かえって高くつくもんねぇ。
 少し位の期限切れは、無理して飲まなくっちゃぁ-(笑)

実弟さん
 おはようございます。
 >ランチで3000円、ディナーで1万円(アルコール抜きで)以上出して、
 初めて文句いいます。
 本当だ、まったく仰るとおりです。
 1日、2日くらいは絶対安全ですよね、そんなに気になるなら、
 高級レストランに行きなさいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
