スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車やバスで、騒いでいる子どもがいるのに親が注意しない!

おはようございます。

「あるある大辞典、納豆食べたらヤセる」は大ウソだったんですね。
なんだか、情けない世の中になっていますね。


やはり、腹が立つマナ-不足の問題ですが、

昨日のNIKKEIプラス1に、
『気になる車内のマナ-』がでていました。

日経新聞が、全国の20代以上の男女1000人を対象に、インタ-ネットで

「電車やバスの車内で気になるマナ-違反」についてたずねたものです。



1位 子どもが靴を履いたまま席に立つ・座る。

2位 ごみを残していく。

3位 騒いでいる子どもがいるのに親が注意しない。

4位 降りる人が降り終わる前に乗り込む。

5位 指定された場所以外で喫煙する。

6位 席に荷物を置く。

7位 床に座る。

8位 濡れた傘が人に触れているのを気にしない。

9位 携帯電話で通話する。

10位 マスクや手でおおわずにせきを連発する。


この調査では、「マナ-向上へのアイデア」も聞いているんですが、

最も多かったのは、ポスタ-やCMなどを通じた告知活動や車内での放送の徹底。


車内放送をうるさいと感じる人も多いようだが、

マナ-が改善しなければ、それも仕方ないかもしれない。

と結んでいます。


子どもが、騒いだり、靴を履いたまま席に上がったりしていても、

知らん顔で、まったく注意しようとしない親が居るのには、驚きます。


公けの場に出て、しつけのいい機会なんだから、

こんな時に、場をわきまえさせるしつけをして欲しいですよね。

本当に、身勝手な人が多い世の中になったものです。

AUTHOR: みんみん DATE: 01/21/2007 08:15:40 そんな親の、騒いでやかましいこどもさんを注意したりしたら
絶対こっちがおこられますもんね
ちょっとちがうかもしれないですけど
こどもを自転車の荷台に乗っけて知らん顔のおかあさん、腹たちます。
こわくてず~っとそばで見ています。
うっかりおちたりしたらじっとしとかんかったあんたが悪いって怒ったりするんじゃろうなぁと思います。
自己ちゅーだらけですよね。

コメント

こどもは可愛いですけれど うるさいなあと思うときありますよね
親は注意すべきですこどもがそれを 聞いても聞かなくても 注意するという事が大事だと思います 注意するときに ヒステリックになっているお母さんがいますが
あれも止めて欲しいです(^○^)

子どもは大人の背中を見て育ちます。 その大人が問題なのだから、子ども達のマナーは改善されません。 以前の話ですが、人気映画の開始を長蛇の列の前の方で待っていました。 すると見知らぬ女性が二人、ドアが開くか否かの時にスルスル~ッと自然に私の前に割り込んできました。 それが芸術的に自然だったのであっけにとられて何も言えませんでした。。。映画を見ている最中に注意しなかった自分に対してフツフツと怒りが込み上げました。 小さなことからコツコツと社会の常識を積み上げない日本のこの先がコワイです。

「あのおじちゃんに怒られるよ!」なんていう訳のわからないことを言ってるバカ親を見かけます。
どうしていけないかをしっかり教えてあげれば、幼い子でもわかるんですがね。

親父さん、同感です!
そして、そんなバカ親が私と同年代というのが、本当に情けなくて。

あ~!! どれも気になりますっっ!!
ただ「怒る」のではなくて、きちんと「叱る」ことが本当に大切なんだと思います。
甘やかすだけじゃ犬だってつけあがりますよぉ~ 
うちのとみいちゃまがいい(悪い?)例です(;^_^A

第一位の子供の靴......同じように思います~~!!
靴脱ぐのは常識だったと思うんですけどねぇ
どこでかわったのかなぁ。

特に 人の子にはひどく わが子には 優しく””!

みたいな 親も 多くて 親の前でおりこうさんは たくさん いるのに
わかってないですね・・。

そう いわれないよう りんりん 子熊も 気をつけなきゃ”!

同感です!親御さんも「お姉さんに怒られるから辞めなさい」って
意味不明なこと言ってることもありますよ(笑)
大人の方が携帯のマナー・・・酷いなって思うことあります!
飛行機に乗った時とか 電車のなかで平気で呼び出し音や 会話しちゃってる人
みてビックリしちゃうことあります!でも注意できないパンダもいます(><)


ボクは注意しちゃうクチなんですけど、嫁に止められたりするのでストレスです。
まぁ平気で怒鳴りつけるんでたしかに身内からしたらイヤなんでしょうけど。
子供に理屈なんていらないから、多少理不尽でも叱りとばしゃぁいいんですよね。
ダメなことに理屈をつけようとするから、平気で人を殺す人が増えました。
人を殺すのはダメ、それ以外の理由なんかつける必要ないです。

それよか年配のケイタイマナーの悪さにムカつきます。
とりあえずキー音は消して!

みんみんさん
 おはよう~
 エッエ-、自転車の荷台に子どもさんを乗っけてるんですか、
 もう、信じられないですねぇ。
 確かに、注意すると、反対に怒られそうですよね。
 ほんとあまりにも、自己ちゅーだらけですよね。(怒)

ぷりんちゃん
 おはよう~
 僕も、いつも思うんですが、
 彼等は家では、どんな生活をしているんだろう・・・・・。
 家の中は、ゴミだらけなんですかねぇ。
 大人から、躾をしなければ・・・・・。(怒)

kitafampapa さん
 おはようございます。
 台湾では、清掃員さんが回収したゴミの量でお金を貰っているんです か。じゃあ、ゴミを捨ててあげないと・・・・。(笑)
 携帯電話で通話することに厳しいのは、日本だけなんですかねぇ。
 kitafampapa さん、仰るように、皆して子供達を育てることが必要ですよ ね。悪い事をしたら、そばにいる誰でもが叱る・・・・。
 いろんな情報、ありがとうございます。(笑顔)

木蓮さん
 おはよう~
 そうですよね。
 公けの場なんだから、いい躾の機会だと思うんです。
 叱るときは、きちんと叱る。
 そんな親でないとダメですよね。(笑)

michikong さん
 おはよう~
 ひどいなぁ-
 そんな女性が居るんだ。
 そんなことして、平気なんだから信じられないよねぇ。(怒)
 michikongさん、仰るように、みんなで小さなことからコツコツと
 社会の常識を積み上げていって・・・
 非常識な事には、毅然とした態度で注意する。
 そうしないと、これから更に日本はダメになりますよね。

親父さん
 おはようございます。
 まったく、仰るとおりですね。
 僕は、こんな時こそ、躾のよい機会だと思うんです。
 場をわきまえさせて欲しいんです。(怒)

koushi さん
 おはよう~
 バカ親が私と同年代・・・・。
 もっと上の年代にも、バカ親がたくさん居ますよ。(笑)
 良い国はよい人造りからですよね。

とみままさん
 おはよう~
 あぁ~アッ、とみいくんに言ってや~ろう。(笑)
 そうですよね、きちんと「叱る」こと・・・・・
 なぜ良くないか、子どもに教えてやることが
 本当に大切なんだと思います。
 公けの場って、良い勉強の場所ですよね。

momoちゃん
 おはよう~
 靴脱ぐって、当たり前ですよねぇ。
 自分の車でも、履いたままあがらせるんですかねぇ。
 なんか、情けない世の中になったですねぇ。(怒)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうかぁ-、親の前ではおりこうさんなんだ。
 電車、バスの中って、場をわきまえさせる躾には良い場所ですよね。
 もっと、親がしっかりしないと・・・・。(怒)
 りんりんちゃん、小熊ちゃんは、ム~ンちゃんのお子さんだから、
 大丈夫!(笑顔)

パンダさん
 おはよう~
 そうなんですよ。
 大人が、そんなんだから・・・。
 よい子が育つはずがないです。
 かと言って、注意も出来ないですよね。
 僕も、知らん振りです・・・・。(泣)

けいにゃさん
 おはようございます。
 怒鳴りつけるんだぁ-
 凄い、凄い!
 尊敬しますねぇ。
 でも、最近は訳も分からないバカな親が多いので・・・。
 そんなこと言ってては、世の中良くならないですよね。
 けいにゃさん、尊敬します。(笑顔)

実弟さん
 おはようございます。
 確かに、携帯のマナー・・・酷いですよね。
 そんなことが守れないんだから、
 そんな親で、良い子が育つわけないですよね。(怒)

おはようございまーす!
親を目の前にして、危ないよーと言えるようになった私は
もうオバサンでしょうか?_| ̄|○(笑)
友達がマックで働いてるのですが、公園と間違って
店内に子供野放しの幼稚園帰りの集団が来るそうです。
頭にきて注意したとこ逆キレされたとか・・

でも世の中まだまだ捨てたもんでなく
それをいい店員さんと投稿してくれた人がいて
友達もマックで表彰させました。

表彰されたとこで改善されなければとも思うけど・・
言うだけ無駄なのかなーとかも思いますね。

naoちゃん
 おはよう~
 決してオバサンじゃあないですよ。(笑)
 naoちゃんのような人を、いまの世の中は求めているんです。
 そもそも、そんな所で、子供を野放し状態にしている親なんだから、
 言っても、無駄のような気もします。
 かえって、反感を持たれたりしますよね。
 でも、言って欲しいですね。
 そんな親も、いつかきっと分かる時が来ると思うんです。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。