スポンサーサイト


干し柿の白い粉。

おはようございます。

今日から会社はお休みですが、僕だけ出勤です。

誰も居ない事務所で、ゆっくりと仕事が出来てなんだか嬉しい感じです。



話しは変わるのですが、昨日、母が戴きものの干し柿を食べるとき、

「この干し柿は、丁寧に何重にも包装されていて、綺麗なんだけど、

やっぱり少し洗わないと・・・・。」と言って軽く水洗いして、いただいていました。

母は干し柿が大好きなんです。

しかし、干し柿のまわりについている白い粉が気になるのと、

干し柿は野外で干しているので、どんなホコリが付いているか分からない、

と言う理由で軽く水洗いします。

僕が、大丈夫だよ、白い粉はカビなんかでなく、糖分の結晶した物なんだから、

と言っても、その白い粉を水洗いして取り除きます。

糖分の結晶なんだから、甘いし害はないんだよね。

あの白い粉、やっぱり気になるんかなぁ-

AUTHOR: kitafampapa DATE: 12/30/2006 13:32:55 私はあの「白い粉」が好きです。洗い流すなんてもったいない!

コメント

白い粉を洗いたい気持ちはわかります。
外に干すんですもんね。
でもそれじゃ味もあまりしないんじゃ・・・?


う~ん! こなった問題ですね~?私は洗いません・・・少しぐらいのほこり
ゴミなんかは、身体も免疫力で 大丈夫とちゃうんかな~?

じゃあ、いも切干も洗ってふやけてしまうのでしょうか。
お母様、清潔感あふれる方かとお察しします。

kitafampapaさん
 おはようございます。
 kitafampapaさん、あの糖分の結晶がお好きなんですね。
 母は、どうも気になるらしいのです。
 それと、ホコリが・・・・。(笑)

デュエットさん
 おはよう~
 そうなんですよ。
 今日の記事に書いたのですが、ゆっくりしています。
 家にいてもあまり役に立たなくて・・・。
 書類の整理をしたり、ブログを書いたりしています。
 こちらこそ、宜しくお願い致しますね。
 よいお年を。(笑顔)

マグりん
 おはよう~
 そうなんだよね、あの白い粉が干し柿の甘さを引き出しているんだよね。
 ホコリのことを言われると、そうかなぁ-となるんだよね。
 そう言えば、メロンの種も洗ってたかな。
 いろんな人がいると言うことだよね。(笑顔)

ぼすさん
 おはようございます。
 そうなんですよ、ホコリはどうなんだろうね。
 だけど、あの白い粉が干し柿の甘さの元なんですよね。
 でも、干し柿、大好きなんですよ。(笑顔)

とかちゃん
 おはようございます。
 そうなんです。
 こなった問題です。(爆)
 少しぐらいのホコリだから、大丈夫だと言うんですが、
 聞く耳持たないんです。
 こなった。
 こなった。(笑)

tea@home さん
 おはよう~
 干しいもは、前に食べたのが硬くて、
 歯が悪いので、それ以来食べていないんです。
 干しいもも、さつま芋の麦芽糖やショ糖が結晶したものですよね。
 おそらく、洗うのではないでしょうか。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
