スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あん餅」入りのお雑煮。

おはようございます。

昨日、高松市のお客さんが、年末の挨拶に来られました。

その時、話しに出たのですが、高松では、お雑煮に「あん餅」を入れるそうです。

お汁は、昆布とカツオ節でダシをとった白みそしたてで、

具は、里芋、大根、ゴボウ、ニンジン、青菜など、家によって違うでしょうが、

お餅は、あん餅だそうです。


彼が言うには、「あん」は老化防止に良いそうです。

だから、高松市は、お年寄りが皆さん元気なんだそうですよ。(笑)

そう言われれば、なんとなく彼も歳のわりに若々しく見えるなぁ-

今度、あん餅入りのお雑煮を食べてみようかな。

AUTHOR: あろまおいる DATE: 12/29/2006 05:24:23
*(+_+)* おはようございます ♪~
いつも楽しく拝見させていただいています。
私のお友達に宮崎出身の人がいるのですが、以前彼女に
「あん餅ダゴ汁」とかいう、将にこのような感じのお雑煮?をご馳走になりました。
関東の私には、お雑煮だと思うとちょっと違和感がありましたが、美味しかったです。 (^_^)v

コメント

白味噌にあんこで、かなりあまあまでおいしそう!
うちの父は四国出身なんですが
関東の雑煮を見たときに「こんなの食えるか」って思ったそうですw

おはようございます~~!!
へぇぇぇっっ知りませんでしたぁ。
あん餅ですか。
どんなお味なんでしょう。
名古屋では、おすまし仕立てで、餅菜がのっていて、花かつおと蒲鉾だけですよっ
シンプルでしょ

なんだか、気持ち悪そうです。
我が家の雑煮は、いりこだしの醤油味、具は水菜だけです。

あん 入り お餅””!ひゃあああああ こうめいさん 食べてみてください”!

今年もお世話になりました・・。今日から 長崎帰ります。

来年も お邪魔しま~~す☆

有名な話ですが
食べる勇気はどうしても出ません(苦笑)

興味深々です!^-^♪アンコのお雑煮って食べてみたい!
お雑煮って地域によっていろいろあるから 面白いですよね♪(笑)


昔、料理学校に行っていた頃、授業で、餡餅のお雑煮を作り、等々、食べなければいけない日が来ました。授業中から恐怖で逃げ出したい気持ちだったのですが、勇気を振りしぼり食べたら、美味ーー!!!!!!だったのです。あろまおいるさんが仰るように、うちも、お雑煮=関東風というのがあるので、お雑煮とは思えませんが、是非、いつか、こうめいぶるさんも、トライしてみて下さい。

餡餅=甘いお餅でしょ? 甘口の白みそ仕立てだから味が合うんでしょうね。 
でもでも・・・受け入れがたい味を創造しています。
以前、春の御膳ということで桜餅を入れたおすましをいただいたことがあるのですが、
おいしいとは到底思えませんでした。 人の味覚は千差万別ですからぁ~。

あろまおいるさん
 おはよう~
 「あん餅ダゴ汁」ですか・・・?
 じゃぁ、宮崎あたりでも、あん餅入り雑煮なんですかねぇ。
 あん餅には、チョット違和感があるんですが、美味しいんだ。
 お正月に食べてみようかな。(笑顔)
 ありがとう~

親父さん
 おはようございます。
 ボケ防止。
 親父さんも、そちらの方に関心が・・・。
 なんだか、餡の小豆と白味噌の成分が老化防止に良いそうです。
 これで、色ぼけジジーにならなくて良さそうですね。(笑)

みんみんさん
 おはよう~
 みんみんさん家は白みそ仕立てですか。
 僕は白みそ大好きです。
 山賊にはいろんな変わった物があるよねぇ。(笑)

けいにゃさん 
 おはようございます。
 そうですね、白味噌にあんこだから合うんかなぁ-
 四国がすべて餡もちではなさそうですね・・・。(笑)

momoちゃん
 おはよう~
 うわぁ-、ほんと具が殆んど入らないんだ。
 シンプルですね。
 この正月、あん餅を入れて食べてみますね。(笑)

キティ さん
 おはよう~
 ハ、ハ、ハ・・気持ち悪そうですか。(笑)
 キティ さん家も、シンプルですね。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 こちらこそ、お世話になりました。
 来年も宜しくお願いいたしますね。(笑)

OTOME さん
 おはよう~
 高松のあん餅入り雑煮は有名なんですね。
 僕もこの話を聞いてビックリしました。
 正月に食べてみますね。(笑)

NAOパンダ さん
 おはよう~
 そうですね、地域によっていろいろあるんですね。
 みなさんのコメントでも、いろいろあるんで、楽しいです。
 あん餅入りお雑煮、食べてみますね。(笑)

lulu さん
 おはよう~
 lulu さん、恐怖で逃げ出したい気持ちだったのですか-
 それが食べたら美味しかった。(笑顔)
 このお正月、トライしてみますね。

michikong さん
 おはよう~
 うん、確かに白みそ仕立てだから合うんだと思います。
 桜餅を入れたおすましですか・・。
 なんだか、あん餅入り雑煮のほうが良さそう。
 確かに、人の味覚は千差万別ですねぇ。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。