スポンサーサイト


「○○商店」って個人商店?

おはようございます。

今朝の温度は0度です。

今日は全国的に寒いようですね。


先日松下電器が「松下」の名前を捨てて社名を「パナソニック」にしました。

僕が海外でよく見かける日本企業の名前は、

「トヨタ」「ソニ-」「ホンダ」「ナショナル」「東芝」が多いですね。


僕は個人的には、創業者の名前を社名にするのは反対なんです。

だって「○○商店」って個人商店のイメ-ジが強いですよね。

企業ってイメ-ジじゃないです。


“世界のホンダ”の創業者、本田宗一郎氏も、

社名に自らの名を冠したことを、最も気にかけていたと聞いたことがあります。

生涯一技術者を貫き、親族を決して入社させることがなかった

カリスマ経営者らしい逸話だと感じています。


“経営の神様”松下幸之助氏は「松下電気産業」と言う社名に対して、

どのような思いがあったのか知りたかったです。


いずれにせよ、社名は変わっても、創業者精神は忘れられない事が、

大切ですよね。


「パナソニック」頑張ってください!

AUTHOR: けいにゃ DATE: 01/15/2008 11:09:07 生前は松下の名をおろす事へ、非常に反発していたとか。。。
なのでここ20年くらいは、社内でもタブーだったらしいっす。
なんにせよジョージルーカスも愛するブランド、頑張って欲しいっす^^

コメント

創業当時はあまり考えていなかったのかもしれませんねぇ(^_^;)

私、小さいころの同級生に「松下さん」がいたのですが、絶対に松下電気の会社に
関係している子なんだと思っていました(^_^;)

僕は今でもナショナルやパナソニックも、全て松下(松下電器産業)と言ってます。
長い間、2番手商法で成功してたように思いましたが、最近は目立ったヒット商品は無かったように感じます。

薄型テレビでは中心となるブラズマテレビが伸び悩んでいて、他社の液晶テレビに押されてるようだし、最近の話題となってるDVDの市場ではHD・DVDで勝負してるようだけど、ブルーレイDVDに負けるよな雰囲気ですね。
でも、パナソニックに名前を統一するのは賛成です。海外の売上割合が50%というのは低いのでグローバル企業とは言いにくいけど、これから日本市場は小さいと言えるように頑張ってほしいと思います。

トヨタの本当の名称は、トヨダだったのを役人の読み間違いでトヨタになったと聞きました。
・・・適当やなぁ。

けいにゃさん
 おはようございます。
 へぇ~そうなんですか。
 それで社内ではタブ-とされていた・・・。
 僕は会社の決断にビックリしたのですが、
 時代の変遷なのですかねぇ。

momoちゃん
 おはよう~
 そうだよね、「ナショナル」っていう響き、今でも心に残っています。
 「明るいナショナル・・・」コマ-シャルで良く耳にしたですよね。
 社名変更、今後の経営についての固い決意のようなものが感じられますね。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうなんだよね。
 親族を決して入社させることがなかった・・・。
 我社もそうしているんですよ。
 経営って難しい問題がいっぱいあるんだよね。
 創業者精神って凄いと思っています。

とみままさん
 おはよう~
 確かに創業当時はそんなに考えてなかったかもね・・。
 じゃあ、豊田さんは「トヨタ」、本田さんは「ホンダ」の関係者・・?(笑)
 僕は会社の決断にビックリしました。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 確かに「パナソニック」は「トヨタ」「ホンダ」「ソニ-」といったブランドには、
 海外で後塵を拝していますよね。
 今後海外展開を拡大していく中で、それが許されないと、
 危機感を感じていると思います。
 役人の読み間違いでトヨタになったんですか。
 知らなかったなぁ-
 ありがとうございます。

ごめんなさい間違えてました。パナソニックはHD・DVDだったと思ってたのですが、ブルーレイDVDになってました。あれっ?可笑しいなぁ?

我が家にはテレビが4台あるのですが、2011年までに地デジに変える方法として、以前に考えてたのがDVDの地デジチューナーを上手く利用すれば何台かは高額な液晶テレビを買うことなく地デジに変えることができると思い、DVDを調べてたときにパナソニックはHD・DVDだと思い込んでしまいました。
今日、日刊ゲンダイを見てたら、あれっ?と気づきました。

↓日刊ゲンダイ
http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=35223

筑紫平野さん
 おはようございます。
 そうなんですか、「ソニー」「松下」のブルーレイが圧勝 ですか。
 東芝「HD・DVD」は大ピンチと出ていましたね。
 日本企業で話し合って一つに纏まれば良いと思うんですが・・・。
 ありがとうございます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
