スポンサーサイト


今、起きていることが、よく見えていない日本人。

おはようございます。

今朝の気温は2度。

寒いです。

昨日は休肝日にしましたよぉ-

やはりお酒を抜いた翌日は、なんだかシャキッとしますね。

気持ちいい朝だなぁ~


我社は今日が仕事始めです。



昨日の東証株価、616円安で波乱のスタ-トでしたね。

新年最初の取り引きとしては、戦後最大の下げ幅だそうです。



原油高騰、円高、ドル安で日本の景気に先行き不安が現れた証拠ですね。



先日、立花隆さんが、

『冷戦終結を決めた米ソ首脳会談で、

レ-ガン大統領とゴルバチョフ書記長が、

「もう冷戦はやめよう。冷戦でいがみあっているうちに、

いいところは日本にみんなもっていかれてしまった」と話し合った。


米国は冷戦に勝つことを最優先する政策を転換して、

むしろ日本との経済戦争を重視するようになったのに、

日本人は相変わらず国際的視野が狭く、

起きていることが、よく見えていない。


日本が率先して、未来の良き社会をデザインし、

率先行動をすることが必要。

イニシアチブをとることです。』(中国新聞)

と話していました。


ところが、そのイニシアチブを取る議員さんは、

二世,三世の政治家が勉強もしないで、世襲でなってて、

官僚も守屋問題、年金問題に見られるように、

自分達のことしか見ていない。

立花さんの言われる「起きていることが、よく見えていない」



今まで、日本ほど良い国はないと思っていたのに、

なんとも情けない国になったもんです。

AUTHOR: Tweety DATE: 01/05/2008 05:51:43 私はアメリカの上院議員や下院議員、日本の議員さんとも話す機会が多いのですが、今の日本の政治家は理念がないですね。

最近、行政改革にちょっと関わる機会があってわかったのですが、日本の政治、行政のシステムうまく働いていないです。明治維新くらいの大改革がないとうまく行かないような気がします。日本人もそういう大変化に耐えるだけの気構えがないといけませんけど。

コメント

こんばんは。
そうですよね、日本の議員ってほんと眠ってるみたいです。
日光東照宮の眠り猫だって、角度を変えて見てみれば
うっすらと目を開けているというのに。

Tweety 先生
 おはようございます。
 そうですか、日本の政治、行政のシステムがうまく機能していない。
 システムは良いけど、うまく作用させようとしていないんでしょうかね。
 確かに、僕も大改革が必要だと思っています。
 日本人の気構え・・・・・。
 今ならあるような気がするんですが・・・。
 大改革、是非あって欲しいです。
 ありがとうございました。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 名目国内総生産(GDP)が、30カ国中18位ですか。
 なんと、あの経済大国が・・・
 信じられないですね。
 そう言えば、ロシアの変貌、凄いらしいですね。
 イニシアチブを取れない日本人の国民性。
 そう言われれば、ずうっとアメリカに抱っこに、おんぶですね。
 情けないなぁ-
 後、検索してみますね。
 ありがとうございました。

kanchan さん
 おはようございます。
 起きているのに寝てるような・・・。
 寝ているから、
 起きていることが、よく見えない・・・。
 こんな政治家や官僚ばかりで、日本が上手く行くはずないですね。(怒)

梢華さん
 おはよう~
 日光東照宮の眠り猫・・・・。
 僕も見ましたよ。(笑)
 日本の議員さんって、裏舞台ではしっかりと目を開けて、
 活躍されているようですが・・・。
 情けないですね。(怒)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
