スポンサーサイト


父親が育てた男児は学力が低い。

おはようございます。

今朝の外気温は3度、全国的に寒い一日になりそうです。

日刊ゲンダイに出てましたが、

父親が産休や育児休暇をとって世話をした男の赤ちゃんは、

学力低下を招くそうです。


これは英国のブリストル大学の調査結果ですが、

6000世帯で、父親が1週間に15時間以上、男の赤ちゃんの面倒を見た場合、

母親に育てられた子と比べ、学力が劣っていたそうです。

学校へ進学した後も授業についていくのが難しく、

おちこぼれる傾向があったそうです。

しかし、女の子はまったく影響がなかったとのことです。



東京学芸大学の山田昌弘教授は、

「母子家庭で育った女児は、朝から晩までアクセク働く母親を見て、

自立心が発達し、学力も高い傾向がある。

一方、父子家庭で育った男児は父親が家に居るので、

就職しなくても生活できると考え、学力の低い傾向がある」

と言われてます。


そして、

「幼児の知能を発達させるには『語りかけ』は不可欠。

なのに成人男性は女性に比べて口数が少ない。

積極的に話しかける努力をして、

童話などを読んであげると、知能アップにつながります。

また『ごっこ遊び』も創造力を高めます」

だって。


お父さん、ボ-ル遊びや肩車だけで満足してはダメということですかねぇ。

AUTHOR: listen DATE: 12/05/2007 10:04:12 子どもが小さい時、寝る前の読み聞かせをしていたのですが、ちっとも寝ないので、ある日難しい本を読んで聞かせたら、いちころで寝ました。延々訳わからない言葉を一定で聞かせて。。。心理の先生に「そんな事はすぐに辞めなさい」と叱られました。知能は???ですが、とりあえず本好きにはなりましたけど…。

コメント

口数 不機嫌君 かなり!!!少ないです・・・・・。

影響ありかなああ(汗)

そのぶん moonしゃべってるから 大丈夫かな・・(汗)

なんだか、偏見を感じてしまいました。(笑)
お父さんが可哀相だわ。

listenさん
 おはよう~
 延々訳わからない言葉を・・・・
 爆笑!
 でも、本好きになられたんですね。
 良かったなぁ- 
 創造力も高まったんだ。(笑顔)

けいにゃ さん
 おはようございます。
 だったら、反面教師・・・とか。
 ウソです!
 けいにゃ さん、高いですよ

ぷりんちゃん
 おはよう~
 そうですね。
 僕も子供達に伝えたいです。
 でも、『語りかけ』とか『ごっこ遊び』は、
 なかなか男性には出来ないですよね。
 ありがとうございます。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 うん、大丈夫ですよ。
 父親は黙って後姿をみせていたらいいんです。
 ム~ンちゃんが、いつも傍についているから・・・。
 子育て、大変だけど頑張ってください。(笑顔)

デュエットさん
 おはよう~
 やっぱり、偏見ですかねぇ。
 なかなか男性には、『語りかけ』とか『ごっこ遊び』は、出来ないよねぇ。
 でも、どうして、女の子には影響が無いんだろう。

あはは~~!あくせく働くパンダを見て自立心は高いですが
学力は別みたいです~(爆)ま、今からかな??と期待しちゃったパンダでした(><)

パンダさん
 おはよう~
 うん、うん。
 菜生ちゃんは、良い子に育っていますよね。
 パンダさんの姿をみて、素敵な女性になりますよ。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
