スポンサーサイト


『燃油サ-チャ-ジ』ってご存知ですか。

おはようございます。

今朝は雨です。

外気温は8度、お昼頃まで雨が続くようです。


ところで、「燃油サ-チャ-ジ」ってご存知ですか。



海外への航空運賃に加算される「燃油特別付加運賃」と言って、

航空会社が原油の高騰に対応するため、

航空燃料の値上がりの一部を、

搭乗客に一律に負担してもらう特別運賃のことです。



実はこの「燃油サ-チャ-ジ」

旅行パンフレットには書いてないんです。

僕もパンフレットを見たのですが、


小さな字で、


「旅行代金に燃油サ-チャ-ジは含まれていません」と書いてありました。



この燃油サ-チャ-ジの金額は、(一人片道)

日航が現在値上げの為、国交省に申請中ですが、


日本-韓国間、現行2000円が認可されれば2400円。

日本-中国間、現行4700円が認可されれば5900円。

日本-タイ・ハワイ間、現行9900円が認可されれば12500円。

日本-北米・欧州間、現行13000円が認可されれば17000円。

です。


だから格安と思っていたツア-に予想外の費用がかかるので、

急きょ行き先を変えるお客さんが出てきたり、苦情が出ており、

旅行各社も頭を抱えているそうです。(日経MJ)


海外出張の時、いつも悩むのですが、

ホテル込みの格安ツア-を使うのが安いのか、

飛行機とホテルを別々にとるのが安いのか・・・。

『燃油サ-チャ-ジ』往復となると結構高くなるんですよねぇ。


AUTHOR: フルフル DATE: 12/03/2007 13:16:34 こうめいさん、こんにちは。
いつもこうめいさんのブログをみて勉強になっています。
燃料サーチャージですが、今週からイタリアへ新婚旅行に出かけた友達から聞いていました。友達は27000円取られたそうです。
安いツアーを見つけたと喜んでいたのですが、27000円とらてショックを受けてました。

コメント

原油の高騰・・はてしなく 続きますね(><)

今日もハイオク 161円・・・って(会員で) ためいきでます・・。


旅行も おちおちできませぬ・・・・。


長崎には電車でかえりま~~~す☆

フルフルさん
 おはよう~
 こちらこそ、いつも素敵な写真と記事で楽しませて戴いてます。
 本当にありがとうございます。
 そうなんですよね。
 家族旅行等の多人数だったら結構金額が多くなるんですよ。
 最初から、はっきりと表示してくれれば良いのにねぇ。(怒)

SHOKO さん
 おはようございます。
 今度の旅行、海外なんですか。
 「燃油サ-チャ-ジ」の話はまだ出ていないんですかねぇ。
 出発ぎりぎりになって言われても困りますよね。
 SHOKO さん、給料を下げられるとか言われてましたし・・・。

木蓮さん
 おはよう~
 そうですね。
 追加料金なんて言われると嫌ですよね。
 はっきり表示してくれれば良いのにねぇ。
 でも、ビックリするぐらい安いのもありますから、
 しっかり研究してください。
 楽しいですよね。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうですか、今回は電車で・・・・。
 ガソリンの値上がりにはまいりますねぇ。
 どこまで上がるのか心配です。
 我社も工場で重油を使うので困ってます。

利用客側も、チケットの裏に
「利用料金以外の支払いは、履行されない可能性があります」
と書いて防衛を図る。。。。ムリか^^

もう値上がっていたんです
こうめいぶるさんのおかげで気づきました
TBさせてもらいました<(_ _)>

けいにゃ さん
 そうですねぇ。
 なにか良い対抗策がないかなぁ-
 燃料代なんだから、当然一緒に含まれるべきですよね。
 はっきり言って貰わないと困りますよね。(怒)

SHOKOさん
 おはようございます。
 そうですか、じゃあ、既に運賃に含まれていたんですね。
 最初からはっきりした表示をして欲しいですよね。
 TB、ありがとうございます。

すでに燃料サーチャージ値上がっていました(涙)

PING:
IP:
BLOG NAME
こうめいぶるさんのところで日航が現在値上げの為、国交省に申請中とあった
で慌てて今日振り込みに出かけた
18日までなのだけれど 早く振り込めば
値上げ前で済むかもという安易な発想で(^^ゞ
なのに なのに!!
とっくにの昔に値上がっていたことに今気づいた
申し込んだときは 一人10400円になっていたのに
今回の請求...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
