スポンサーサイト


あなたは何派。

おはようございます。

先日の日経新聞(11月17日付)に、

『ヘンな分類なぜ広がる?』

-増殖する「○×派」-

「やっぱりB型なんだ」とか
「あいつはアキバ系(おたく)だよ」とか
会話はいつしか分類だらけ。
分けたがる心理の裏には現代人の不安がある。

と出ていました。


血液型で性格を分けたり、

会話の中で、「私は○○派』と分類したがる。



このことを、日本語学者は、
「派に分けて自分の居場所を確認し、同時に埋没させる効果がある。
若者の目立つことを避けようとする意識の表れ」と分析する。


又、心理研究家は、
「人はわからないことがあると不安。
特に初体面の人とは共通点があると相手を受け入れやすい。
その点、血液型占いは親しみやすく会話の糸口になる」
と話しています。



だが現代社会の潤滑油というべき分類には副作用がある。


分ける側に悪意はなくても、
分けられる側にはレッテルとなるからだ。
「B型=変わっている」程度ならともかく、
例えば「ひきこもり」と分類され、自殺まで考えた人もいるそうです。


分類することで相手の姿が見えてくる。

「分けることはわかること」

分類は相手を知るための便利で効率的な知恵。

だが、思わぬ危険な落とし穴には十分気をつけたい。



そうなんです。



僕は慎重派なんです。

AUTHOR: 親父 DATE: 11/26/2007 06:28:11 「B型だと思った」とか「B型は変わってるからなぁ」なんて言われると
嬉しかったりする私は若干Mも入ってるんでしょうか(笑)

コメント

私も つい気にしたり 占いを見たり 血液型を当てて 威張って見せたりしますが あまり拘ってはいません でも やはり B型は 分かりますね。
私はA型ですが 絶体そうは見えないみたいです。

私は何派かな・・・勿論菩薩派 です!はい

女性には血液型の話をしておけば、それだけで時間が持ちますね。
自分は100%信じてないですが^^
あと星座ですね。

親父さん
 おはようございます。
 じゃあ、親父さんはBM型ですね。(笑)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうだよね。
 潤滑油程度だったら良いけど、
 相手が分けられることで、自殺まで考えるとなると・・・・。
 まあ、そんなことは特異な事例だと思うけどね。(笑顔)

美さん
 おはようございます。
 そうですね。
 血液型、新聞にも書いてあったけど、
 特に日本人には親しみやすくて会話の糸口になるんですね。
 相手を知りたい時には、先ず血液型ですよね。

木蓮さん
 おはよう~
 木蓮さんA型ですか。
 O型かと思っていました。
 観音菩薩だから、勿論菩薩派ですよね。(笑)

けいにゃさん
 おはようございます。
 そうですね、女性は血液型の話が好きですね。
 僕もあまり信じないんですが、
 良いように言われると、「そうだそうだ」とうなづいてます。(笑)

人は所属の欲求がありますからねぇ
どこかにいるっていうのはきっと気持が楽なのでしょう。
血液型はなんの意味もないって聞いた事がありますがどうなんでしょう。

少し前の「勝ち組」「負け組」は一番好きでないわけ方でした~~!!

おはようございます!
血液型分類は、親とかもかかわってくるんじゃないかと
最近統計とってますww
同じ血液型でも違う部分があるのは、育ちかたw
私はO型ですが、親がB型なんでBにも間違われたりします。
親の血液型まで聞くと、同じ血液型でもそりゃ違うわなぁーって
また話しのネタになって面白かったりします(笑)

笑い話程度の分類で留まってほしいですよね。

momoちゃん
 おはよう~
 うん、そうだよね。
 「勝ち組」「負け組」ってのは少しキツイよね。
 血液型ぐらいなら、「あぁ、そうかなぁ~」って感じで終わるけど・・・。
 確かに人間はどこかに所属していないと安心出来ないんですかねぇ。
 ありがとう~
 コメントの返事が遅くなってすみません。

naoちゃん
 おはよう~
 エ、エェ~、統計とってるんですかぁ-(笑)
 僕も両親、子供みんなO型なんですが、
 やっぱり違いますよね・・・。
 勿論似ているところも多々ありますが、違うところも多々あります。
 話のネタにはもってこいですね。
 コメントの返事が遅くなってすみません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
