スポンサーサイト


日本人だってお金が大好きですが・・・・。

おはようございます。

昨日は名古屋に出張でした。

美味しい味噌煮込みうどんを戴きましたよ。


日本人が、順位をつけることを好まない性格だったことより、

昔から3つをひとくくりにする慣習があるようです。

平安時代から陰陽道で奇数を陽とすることと、

「3つ」と「満つ」の語呂合わせもあり、

「三種の神器」、「日本三景」、「松竹梅」など、

日本では、「3」という数がよく用いられています。

そう言えば、「三三九度」や「七五三」の中にもしっかりと入っていますね。

三はおめでたい陽数、九はその最高の数字でおめでたい頂点を意味するそうです。


ところ変わって、中国では人気の数字は「8」だそうです。

発展する・拡大する・お金持ちになるという意味の「発」と発音が似ているから

という理由です。

北京オリンピックの開会式も2008年8月8日午前8時8分開始予定です。

相当な「8」好きであると同時に、

お金が大好きという国民性も大きく関係しているのでしょう。


日本人も「8」を好みますが、これは「八」が末広がりで縁起がいいからと言う理由です。

日本人もきっとお金が大好きなのですが、それを表に出す習慣がありません。

中国とは好まれる理由が少し違うようです。(10月30日付、あるる)

AUTHOR: listen DATE: 11/15/2007 05:03:31 中国は共産圏なのにお金が好きなんですか。それは経済へ力を(今以上に)入れたら凄い事になりそうですね。アメリカより経済大国になりそう。。。

コメント

listen さん
 おはよう~
 そうですねぇ、
 発が、お金持ちになるという意味ということは、
 昔からお金が好きだったのですかね。
 まあ、どこの国の人でもお金は好きですよね。
 僕は中国って凄い国だと思います。

momoちゃん
 おはよう~
 そうなんですよ、大曽根のあたりに取引先があるので、
 そこに行ってきました。
 名古屋は良い街ですね。
 そうかぁ-
 三位一体とも言いますね。
 ありがとう~

ぷりんちゃん
 おはよう~
 うわぁ-
 そうですか、お刺身の3切れはダメなんだ。
 料理屋さんでは、何切れが出ているんですかねぇ。
 自分で欲しいだけ取って貰うのが賢妻ですね。(笑顔)
 勉強になりました。
 ありがとう~

発!おじゃまします。 先日は、美味しい肴とお酒をご馳走になり、数年ぶりに青春時代を振り返りました。
北のシリーズ 良いですね。楽しい時間を有難うございました。
中国の人は「8」にこだわっているんですね。毎日、中国株の話をしています。とても参考になりました。
このお話、い た だ き 。。。

ギャンブラー さん
 おはよう~
 こちらこそお世話になりました。
 北シリ-ズ、大好きなんです。
 ブログのことは内緒にしてくださいね。
 つい、口がすべって・・・・。
 また遊びに来てくださいね。

こうめいさんはなんの数字が好きですか?(笑)

naoちゃん
 おはよう~
 僕は、1が好きです。(笑)
 なんでも1番が良いですねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
