スポンサーサイト


『優しさを学べ』

おはようございます。

昨日、ソニ-の金融子会社が上場しました。

ソニ-はその売却で約3000億円を調達したそうです。

ソニ-神話が崩れた今、調達した資金を商品開発につぎ込んで、

再びトップの座を狙うようです。


そのソニ-の中鉢良治社長の言葉が最新号の「プレジデント」に出ていました。


『僕は技術者に「優しさを学べ」と言っています。

優しくない人というのは、つまり不注意なのです。

注意深くものを観察するには、謙虚さがなければできない。

とんがっているだけの人間は、確かに才能を示しますけれども、

思い上がっているから他人の言う事をきちんと聞かない。

だから相手の真意を正しく理解することができない。

「周囲をきちんと見ろ」

「謙虚さを知れ」

「注意深く物事を見極めよ」

「他人の意見に耳を傾けろ」

商品づくりにもこの視点は欠かせないんです。』


優しさがないと良い商品が出来ないと言うことなんだ。

優しい人は常に注意深く物事を見ていて、謙虚である。

そんな人が良い商品を造ることが出来る。

僕は他人の意見にあまり耳を傾けないなぁ-

反省!

AUTHOR: けいにゃ DATE: 10/12/2007 10:12:19 あたりまえなんでしょうけど、やっぱり成功する方はそのあたりまえが実行できるんですね^^

コメント

これは 耳が痛いですねえ 私も 謙虚さを身につけないと・・・反省です

技術者に優しさを学べと厳しく言われても末端で働く技術者は様々な面で優しくされないから不満も多いでしょう。

でも技術の会社なら技術力の維持や向上が最も重要であり学び続けることしか生きる道は無いと思います。営業優先であったり、技術でないものに投資したり、幅広く何でも販売して商社のようになるのでは技術の会社を捨てることになる。

製造の話しですが改革ではなく、改善がトヨタを育てたと言われてます。技術も日々の改善なのかなぁ?

自分に 余裕の あるときは やさしくなれるのに・・・・。

ゆとりが ないと ちっとも やさしくない 自分が います(><)

けいにゃ さん
 おはようございます。
 そうですよね。
 あたりまえのことですよね。
 凡人にはそれが出来ない・・・。(汗)

momoちゃん
 おはよう~
 momoちゃんの周りには一杯いらして・・・。
 類は友を呼ぶ。
 momoちゃん、素敵なお友達が一杯ですよね。(笑顔)

duo さん
 おはようございます。
 まったく僕も一緒です。
 すべてが出来ていません。
 反省しています。(汗)

木蓮さん
 おはよう~
 木蓮さん、謙虚さが無いとは思わないんだけど・・・。
 僕は、まったくダメです。
 反省しています。(汗)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >改善がトヨタを育てたと言われてます。
 そうなんですか。
 良い商品を作るには、深くものを観察しなければ出来ない。
 その為には謙虚さが必要。
 謙虚でないと改善も出来ない・・・。
 強い会社はどこかが違いますね。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうだよね。
 僕も同じです。
 自分にゆとりがないと、人に対して優しくは出来ないよね。
 ハイ!僕も反省です。(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
