スポンサーサイト


『後継者問題』

おはようございます。

今朝の外気温は18度、めっきり秋らしきなりました。

先日の国会でも討論されていましたが、中小企業の後継者問題は深刻なようですね。


商工ジャ-ナルの『川柳でよむ経営』


今回は"後継をめぐって”です。


●子の器量うかがいながら投資をし


●太郎より姫が頼もし後継者


●谷底に落として登る子供なし


●重すぎて身動き取れぬ後ろ盾


●会長が社長に戻る当てはずれ


●激論を交わして知った子の成長


●子の成長見極めてからとる『代表』



親は子供をなかなか認められないし、

子供は親を見てきて、親のようにはなりたくない。

まさに中小企業存続の危機ですね。


AUTHOR: デュエット DATE: 10/07/2007 01:23:26 子供がいなくてよかったと思っています。
いたら、後継者・・・などと考えてしまったかもしれないですから。(*^^*)
自営という意識を捨てないと、中小企業は残れないのではないでしょうか。

コメント

こんばんは、涼しくなってきましたね。
●谷底に落として登る子供なし
私も落とされたら登れないだろうなぁ・・・。

それはそうと、大企業が中小に圧迫しているツケが回ってきたんじゃないでしょうか。
この社会、明るい話題など無くなっていますから、頑張るどころか潰れる一方ですよ。

デュエットさん
 おはよう~
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 まったくデュエットさんの仰る通りですね。
 以前は自営業ってカッコ良かったですよね。
 確かに儲かっていましたし・・・・。
 難しい時代ですね。

momoちゃん
 おはよう~
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 そうなんですよね。
 中小企業には人もお金も集まらなくなっています。
 多くの中小の会社が後継に悩んでいます。
 難しい問題ですよね。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 子供は親をみて、親のようにはなりたくない・・・・?
 ム~ンちゃんは、大丈夫ですよ。
 だって、素敵なおかあさんですよ。
 りんりんちゃん、しっかりして良い娘だよね。(笑顔)

BFA さん
 おはよう~
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 本当に、すっかり秋らしくなりましたね。
 まったくBFA さんの仰る通りです。
 景気回復って言っても大企業だけで、中小の会社は四苦八苦です。
 とんでもない事件や情けない話題ばかりで、明るい話題など殆んど無い国です。
 頑張れって言っても・・・・。
 大変な時代ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
