スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレスで胃が痛くなるのは・・・。

おはようございます。

今朝は早く目が覚めたので、早めの出勤です。


仕事でトラブルが起きたり、心配事があったりすると、胃にいろんな不調が現れがち。

これは、胃が自立神経に支配されていることが原因です。

胃液を分泌させて消化を促すのは、『副交感神経』の働き。

ところが、緊張や不安などのストレスを感じると、

カラダの抵抗力を高めようとして、『交感神経』が張り切り出します。

すると、胃液の分泌がストップして、胃もたれや食欲不振になります。

さらに、『交感神経』に引きずられて『副交感神経』の働きも活発になり、

今度は胃液が過剰に分泌されて胃壁が荒れたりするのです。

ようは、ストレスを感じて自立神経がダメ-ジを受けて胃が痛むという訳です。
(大人の解体新書・石原壮一郎)


僕は殆んどストレスを感じたこと無いけど、

もし「最近、何かとストレスがたまっているな」と感じることがあったら、、

ほぼ間違いなく胃も弱っているので、

負担をかけない食生活を心がける事が大事だそうです。

AUTHOR: とかちゃん DATE: 10/04/2007 04:45:21 私もいがいと、いがいとぅなる時あります~・・・・該当してますなっ!・・

どうにでも 解釈して下さい。

コメント

とかちゃん
 おはようございます。
 それは相当胃が弱っていますねぇ。
 お酒の飲みすぎで、胃壁がへきへきしているんですかねぇ。
 どうにでも 解釈して下さい。

木蓮さん
 おはよう~
 慢性胃炎なんですか。
 ストレスが無い様でも、胃がストレスを感じているのかなぁ-
 僕もたまに、食事の後に胃酸過多の薬を飲みます。
 僕の場合は、お酒の飲みすぎが一番の原因かなぁ-(汗)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 うわぁ-そうなんだ。
 ム~ンちゃんの場合、交感神経が頑張りすぎるんだ。
 食欲不振は体力が低下するので、気をつけてくださいよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。