

『ボインとブラジャ-』

おはようございます。

このところ仕事が重なり、とても気忙しくしています。

そんな時には、すこしヤワラカイお話です。



『ボインとブラジャ-』(PHPスペシャル)

第一問
大きな胸のことをさす「ボイン」は何語か?

A フランス語
B オランダ語
C 日本語
D ポルトガル語
E イタリア語



第二問
「ブラジャ-」は何語?

F ドイツ語
G エスペラント語
H 英語
I フランス語
J スペイン語



第一問の答え

約30年前、深夜番組「11PM(イレブンピ-エム)」で、
プ-ルに女優の朝丘雪路さんが、水着で飛び込んだ時に、
胸のビキニが取れてしまい大きな乳房が丸出しになってしまいました。
その時に大橋巨泉さんがおもわず“ボイン”と言ったそうです。
と言うことで、正解はCの日本語です。



第二問の答え

もとは、フランス語のbrassiere(ブラシェ-ル)が語源です。
brassiereのbras(ブラ)の部分の意味は腕と言う意味だそうです。
フランス語のbrassiereは女性や赤ちゃん用の袖付き胴着を意味していて、
いまのブラジャ-とは形が全然違い別物です。
1913年2月12日に、アメリカのメアリ-・フェルプス・ジェイコブさんが、
コルセットに代わるものとして、特許を取得したそうです。
そのことより、2月12日は「ブラジャ-の日」だそうです。
と言うことで、正解はIのフランス語です。


まあ、何語でもよいけど、朝丘雪路さん最近見ないなぁ-

AUTHOR: mokuren DATE: 10/03/2007 12:21:19 ボインではありません でも 大きめのブラジャーを着けておりまする 見栄っ張り??

コメント

木蓮さん
 おはよう~
 見栄っ張り??
 スタイル抜群!
 自分で何を言っているのか分かりません。(汗)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 ム~ンちゃん、若いのに知っているんですか。
 値段をみないで買い物・・・。
 凄いなぁ-

listen さん
 おはよう~
 月亭歌朝・・・。
 そう言えば、そんな事があったなぁ-
listen さん、僕と同年代?(←ウソですよ。笑)

Ťt8ήС

PING:
IP:
BLOG NAME
Ťt8ήС äΤŤΥtŤθХåХήФ褦NANAμΤΥe$šβĤ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
