スポンサーサイト


中国産マツタケ。

おはようございます。

このところ忙しくて、その上出張が続いているので、

ゆっくりブログに向かうことが出来ません。

ブログ友達の処にも、なかなかお邪魔出来なくてすみません。


先日の東京出張の時の話です。

築地の市場の中にあるお寿司屋さんで食事をして、

その後、場外市場をブラッと覗いてみたら、

中国産のマツタケがとても安く出ていました。

長さ12cmぐらいのが5~6本で1200~1500円です。

どうして安いのか聞いてみたら、

今年は中国が雨が多く、マツタケが大豊作で、

その上、中国産食材の安全性の問題で、価格が大暴落しているそうです。


東スポに出ていましたが、中国産マツタケについて、

世界各地の食品を輸入している三和インタ-ナショナルが次のように話しています。

「中国産は見た目は日本産と変わらず、雰囲気がいい。

香りは確かに落ちますが、

その分、いろんな料理に合い、歯ごたえが抜群です」

そして、

「中国産マツタケは厚生労働省の検査に合格しないと通関が許されません。

安全性の問題が表面化した今は、検査がさらに厳しくなっているので、

逆にこれまでより安全と言えます」

だって・・・。

僕はまだ今年は食べていないので、だったら頂いてみようかな。

AUTHOR: 親父 DATE: 09/19/2007 07:29:22 落花生、栗、ニンニク…
やはり日本産を選んでしまいます。

コメント

おつかれです!
玩具の自主回収が出てからは、衣類も避けるようになってしまいました。
一応、確認して買う自分が・・いました(笑)

私も......
ちょっと中国産は、まだ手が伸びないです。
それだけ信用なくしちゃったんですね。きっと

松茸は栽培ができないはずだから、ねらい目かも知れませんね。
でもやはり躊躇してしまうのと、今は大手のところは中国産自体が少ないです。

なんでもあり!の 国 見たいな気がするので こわいです(><)


こうめいさん も 出張たくさんですね・・。

不機嫌君も また 札幌そして 仙台 行ってま~~す・・・。


お疲れ様です!!

親父さん
 おはようございます。
 親父さんは、やっぱりダメですか。

アンクルン さん
 おはよう~
 アンクルン さんは、中国よりも厚生労働省が・・・・
 そうかぁ-
 わが国のお役所も信頼がないなぁ-

けいにゃ さん
 おはようございます。
 だったら、よく売れるかなぁ-(汗)

naoちゃん
 おはよう~
 うん、そうだよね。
 子供さんが居ると、考えるよねぇ。
 いくらミスミセスと言われようと・・・。(笑顔)

momoちゃん
 おはよう~
 そうだよね。
 会社名が、中国食品というだけで、その会社の商品が
 売れなくて倒産したそうです。
 なかなか信頼の回復は難しそうですね。

tea@home さん
 おはよう~
 そう言えば、マツタケは栽培が出来ないですね。
 へぇ~、大手は中国産自体の扱いが少ないんですか。
 tea@home さん、よくご存知ですね。
 ありがとう~

ム~ンちゃん
 おはよう~
 やっぱり、中国は怖いですよね。
 そうですか、不機嫌君も出張、多いんですね。
 ム~ンちゃん、留守番大変ですね。
 体に気をつけて、頑張ってね。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
