スポンサーサイト


一人の生活者として、我々に出来ることは何か。

おはようございます。

今朝は、テストです。

一人の日本人が一年間に消費する紙の量はどれでしょう。

?6kg

?17kg

?50kg

?150kg

?250kg

?330kg














答えは、?です。

?アフリカ諸国の平均
?発展途上国の平均
?世界の平均
?先進国の平均
?アメリカの平均

凄いですね。
一年間に250kgも消費しているなんて・・・・。




『北極の海氷は、2006年の半年間で72万平方キロメ-トルも溶けた。

これはトルコ一国とほぼ同じ面積だ。

また、シベリアのツンドラ地帯の永久凍土が溶けて、

フランスとドイツを合わせたくらいの巨大な湖が出現している。

地球の温暖化は加速という領域を超えて、

コントロ-ル不可能な暴走の兆しすら見え始めている。』
(東京大学生産技術研究所、山本良一教授 月刊プレジデント)



日本は二酸化炭素(CO2)の排出削減の対策で、大幅に出遅れているようです。

一人の生活者として、我々に出来ることは何か。

考える必要がありますね。

AUTHOR: tea@home DATE: 08/29/2007 06:45:30 ミックスペーパーの収集があるので、分別してます。レシートや洋服のタグ、メモ用紙、マーガリンやラップの箱、DMやシールでもリサイクル可能なのでまめに分けてます。
とりあえずかなりごみが減ります。

コメント

バラエティー番組を見て笑っている場合じゃないといつも思います。

近未来のできごとですよね・・・。

アニメで 見てることが 現実に おこるのかと・・・怖くなりますが・・・。

なにが 自分にできるんだろう・・・・。

すごい!!!
びっくりな環境の変化ですね!!!

tea@home さん
 おはよう~
 うわぁ-凄いですねぇ。
 そんなに細かく分けているんですか。
 tea@home さんは、環境問題に関して優等生ですね。
 見習わなくっては・・・・。(汗)

momoちゃん
 おはよう~
 そうなんだよね。
 ついつい、捨ててしまうんです。
 リサイクル可能なものは、ちゃんと分けないとね。(汗)

木蓮さん
 おはよう~
 本当です。
 地球が悲鳴を上げています。
 温暖化の影響って凄いですよね。
 ビックリしました。

アンクルン さん
 おはよう~
 そうです、そうです。
 いま地球は大変な状況にあります。
 娯楽番組もいいけど、そんな状況であることも知って欲しいです。
 僕も初めて知りました。(汗)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうなんです、近未来の出来事です・・・。
 本では、電気・ガス・ガソリンなどを節約して、二酸化炭素の削減に、
 皆で取り組んでいかないと・・・・。
 と書いてありました。
 皆が少し意識を変えるだけで違うんだって・・・。

やんちゃ坊主さん
 おはようございます。
 ねぇ、凄いですよね。
 変化をこうして国の大きさで説明してもらうと、解り易いですよね。
 僕も、この本で大変なことだと気がつきました。
 可愛い子供達の為にも、何かをしなければ・・・・。(笑顔)

暑いからクーラーつける、つけるから二酸化炭素増える
増えるから温暖化、温暖化だからクーラーガンガン・・
悪循環すぎますね。。。

うちわと扇風機で過ごせた時期に戻りたいです。
健康にも悪い・・・

naoちゃん
 おはよう~
 まったくその通りですね。
 僕も若いときは夏が大好きだったのに・・・。
 最近は嫌いになりました。
 歳を実感しています。
 昔はク-ラ-が無かったんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
