スポンサーサイト


「寿司を食べよう」と言われたら。

おはようございます。

昨夜は久し振りにお寿司屋さんに行きました。

先輩の行き着けのお店だったので、驕って貰ったのだけど・・・。

先輩には悪いのだけど、お寿司はあまり美味しいとは思わなかったです。

でも、メバルの煮付けは美味しかったです。


前に毎日新聞に出ていたんだけど、

ロサンゼルスで米国人から別れる際に

「いつか昼食を食べよう」と言われたら、

もう会うこともあるまい、という意味で、

「寿司を食べよう」と言われたら、

本当に友人になりたがっている、とのこと。

それだけロスで寿司が高い地位を得た事を物語っているんだって。


お寿司屋さんにもいろいろありますよね。

お寿司も、うどんも出来るというお店があるけど・・・。

そんなお店はチョット嫌ですね。

AUTHOR: momotan DATE: 08/23/2007 06:46:38 おはようございます。
お寿司ってそれだけ高い位置にいるんですねっ。
なるほど~~!!

コメント

おつかれです!
職人さん目の前にお寿司を握ってもらったことが・・・
1回しかないです(笑)また行きたい♪

今は、おはぎも、天ぷらも、デザートも回ってくるとこ専門ですww

イメージですが外国にある寿司屋の殆どは日本人じゃないアジア系外国人が経営してるように思います。でも美味しいと思われてるなら、それも良いか・・・。

日本食ブームで「マグロ」の漁獲制限が厳しくなりそうだから今後はどうなるんでしょうねぇ。おまけに「うなぎ」の美味しさにも世界が気づいてしまったから、少しずつ食文化が奪われてしまう。
面白い話は世界中で刺身を食べるようになってチューブ入りの「わさび」が凄く売れてるとか・・・。日本人と違って色々な食べ物に沢山の「わさび」を付けて食べるそうです。

momoちゃん
 おはよう~
 そうらしいですね。
 米国人のステ-タスシンボルですね。
 美味しいかどうかは、分かりませんが・・・・。
 僕はお寿司大好きです。(笑)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうです、お寿司屋さんに行く事が、彼等の付き合いのなかで、
 高い地位にある訳です。
 ム~ンちゃん、今はお寿司は大丈夫ですか。
 僕は大好きなんですよ。(笑顔)

木蓮さん
 おはよう~
 100円寿司、僕も好きです。
 おふくろも好きなので、二人で行きます。
 安心して食べられますね。(笑)

naoちゃん
 おはよう~
 naoちゃん、回ってくるとこ専門ですか。
 回る天ぷら屋さんも在るんですか。
 行ったことないなぁ-
 こちらには美味しいお寿司屋さんがいっぱいありますよ。
 是非来て下さい。

筑紫平野さん
 おはようございます。
 そうですね、日本の食文化が奪われてしまうのは仕方ないとしても、
 そのため、価格が高騰したり、不足するのが困りますよね。
 お寿司とか、お刺身が簡単に食べられなくなるのが怖いですよね。
 そうですか、チューブ入りの「わさび」が凄く売れているんですか。
 初めて知りました。
 ありがとうございます。

へぇ~そういう意味があったんですね。
海外で寿司ブームが起こっているおかげで私の仕事も増えています^^
最近では中国でも富裕層が寿司を食べるようになってきましたよ。
美味しいお寿司、食べたいですね!

sayaちゃん
 おはよう~
 え、えぇ-、sayaちゃん家の会社、お寿司と関係あるんですか。
 そうなんですよ、中国で富裕層がお寿司を食べるようになって、
 日本に入る魚介類が高くなっています。
 これからは、お寿司はもっと高くなるのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
