スポンサーサイト


『08年8月8日、午後8時8分』

おはようございます。

今朝も中国のお話です。

北京オリンピック開幕まで、あと一年です。

大連でも、いたるところに垂れ幕が掲げてありました。

中国では、「8」と言う数字が縁起のいい数字で、

開会式は、2008年8月8日、午後8時8分としているそうですね。

日本が東京オリンピック、そして六年後の大阪万博の成功をきっかけに

先進国の仲間入りを果たしたことにならってか、

中国でも北京オリンピックと2010年の上海万博の開催を機に、

同様に先進国入りを目論んでいるようです。

しかし、今世界の目は食をめぐる中国製品の安全性の問題などで、

大変厳しくなっています。

また一方では、北京オリンピック、上海万博の後は、

加速していた中国経済にブレ-キがかかるという見方もあります。


いずれにせよ、中国経済は世界への影響が随分と大きくなっており、

これからも目が離せないことには変わりないですね。

AUTHOR: tea@home DATE: 08/10/2007 06:24:49 おはようございます。
うちのオメデタイ息子は8時8分生まれです(笑)。10月5日ですが。

コメント

tea@home さん
 おはよう~
 そうですか、息子さん8時8分生まれ。
 息子さん、いつも美味しい料理が食べられて・・・。
 素敵なお母さんで幸せですね。(笑顔)

naoちゃん
 おはよう~
 本当に年月経つの、早いですね。
 直ぐに、もうオリンピックかぁ-
 と言う日が来そうですね。(笑)

徐倫さん
 おはようございます。
 へぇ-「八宝菜」、それで八なんですか。
 初めて知りました。
 オリンピック期間中に食中毒が起こりそうですよね。
 ありがとうございます。

買うのが怖いと思いつつ、
手に取ると中国製品があふれてます。
食品は買わなくても服は中国製なんですよね。

ぷりんちゃん
 おはよう~
 そうなんですよ、中国製品があふれてますね。
 出張中、食べ物もなんだか不安で、あまり食が進みませんでした。
 信頼回復まで、時間がかかりそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
