スポンサーサイト


祝日と祭日はどう違うんでしょう。

おはようございます。

今朝はどんよりとした雲に覆われていますが、この後どうやら晴れてくれるらしいです。

ところで、先日の16日は「海の日」。

ハッピ-マンデ-制度の導入で、当初は7月20日だった「海の日」が

03年から7月の第3月曜日になったものですよね。

果たしてこれは、祝日?祭日?

どちらなんでしょうか。


日刊ゲンダイによると、

祝日法の第一条に、「自由と平和を求めてやまない日本国民は(中略)、

国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、

これを『国民の祝日』と名づける」と書かれている。


「昭和23年以降、日曜日以外の休日はすべて"祝日”となっています。

今も慣例として"祭日”という言葉が使われることはあるようですが、

法律上は"祭日”という名の休日はありません」(内閣府)


僕はいつも、祝日と祭日はどう違うのか悩んでいたのですが、

これでもう悩む必要がないですね。

AUTHOR: 親父 DATE: 07/18/2007 07:59:48 今年の海の日は実感がありませんでしたね。
「7月の第3月曜日」とするよりも「20日に近い月曜日」とか「夏休み初日」にした方が実感がわくかも。
子供達は休みが減ったと怒るかもしれないけど。

コメント

親父さん
 おはようございます。
 そうですよね、子供さんには悪いけど・・・。
 僕も、一体何の日かと思っていました。(笑)

けいにゃ さん
 おはようございます。
 そうなんですか。
 祭日って天皇家の儀式がほとんどなんだ。
 けいにゃ さん、よくご存知で、凄いですね。
 本当にありがとうございます。(笑顔)

木蓮さん
 おはよう~
 そうですよね。
 子供さんが学校に行っていると感じますが。
 専業主婦(木蓮さんは運転手)の場合、あまり関係ないですね。
 僕も毎日が祝日です。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
