スポンサーサイト


人手不足が深刻です。

おはようございます。

昨日の新潟県中越沖地震、被害に遭われた方にお見舞い申しあげます。

まだ余震が続いていて、今後も警戒が必要のようですね。


ところで、駅構内で小型のショップを展開するキヨスクが人手不足のために、

首都圏で約180の店舗を閉鎖するそうです。

今の就職戦線は、数年前では考えられないような"売り手市場”になっています。

これは、元々少子高齢化の影響で若年層の絶対数が減っており、

その少ない若年層を大企業が網ですくうように持ち去っているからで、

地方の町工場では、工場閉鎖に追い込まれたケ-スもあるようです。

ところが、人手不足と騒がれる一方で、一人当たりの賃金水準は低下しているのです。

これは、正規社員を雇用できないため、アルバイトで急場をしのいでいることに加えて、

企業サイドに給料を上げる余裕がないという事情があるようです。(帝国ニュ-ス)


人手不足で給与が下がる。

今までの経済常識からすると、考えられない不思議な現象が起きています。

企業にとっても、個人にとっても、まだまだ苦しい状況が続くようです。

AUTHOR: tea@home DATE: 07/17/2007 05:54:49 私が利用する駅でもキオスクが閉鎖され、自動販売機が並んでいました。
ワッフルやグミ、ベビースターラーメンなどを売っていてそれはそれで楽しそうでつい買っちゃいました。いつもは買わないんですけど。

コメント

あまり電車を利用しないんですが でも寂しいですよね キヨスクがなくなってしまうのは。 立ち食いそばとか は どうなんでしょう・・・


tea@home さん
 おはよう~
 tea@home さん、毎朝お早いですね。
 自動販売機でそんな物まで、販売しているんですか。
 売上アップに、いろいろと考えているんですね。
 ありがとう~

けいにゃさん
 おはようございます。
 企業と求職者の求めるものに、不均衡とかでない違いがある?
 そうですか、どこかが噛み合わないんですね。
 我社はなんとか、安定しているようですが、
 教育には相当時間をかけています。
 ありがとうございます。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 先日の日曜日、同窓会があって、見られなかったんです。
 板垣も甘利も死んだのですか。
 上杉謙信、出ましたか。
 今週の土曜日に見ることにしていますよ。(笑顔)

木蓮さん
 おはよう~
 そうですね。
 僕も立ち食いそば、よく食べますよ。
 まあ、新聞とお酒が買えれば自販機でもいいんだけど・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
