スポンサーサイト


中高年の万引きがこの10年で倍増。

おはようございます。

今朝は台風4号の影響で広島も朝から雨です。

台風が接近している地方のみなさん、どうぞ気をつけて下さい。

昨日は、大阪に日帰り出張でした。

このところ、忙しくてなかなかブログを開くことが出来ません。

ブログ友達のところにも、お邪魔できなくて・・・・。



ところで、警察庁の調べによると、中高年の万引きが増えているんだって。

96年に万引きで検挙された成人は3万8468人だが、

05年には7万7503人と10年間でほぼ倍増。

これに対し、未成年は、

96年の3万6264人から、

05年は3万6450人とほぼ横ばいで、

今や万引犯の7割が大人だそうです。

なぜ、中高年の万引きがこれほど増えているのか。


「中でも、50代、60代の男性の万引増加が目立っています。

会社でストレスがたまっていたり、ひとり暮らしの年金生活者が、

生活苦から万引する例もあります」(捜査関係者)


怖いのは、"病気”が原因で知らず知らずのうちに万引をしているケ-スで、

「ピック病」という認知症の公務員、教師らが万引をし、

失職する事例が相次いでいる。


認知症に詳しい今川クリニックの今川正樹院長の話です。

「ピック病とは、大脳萎縮性疾患で、若い人にも患者が多く、

迷惑行為をしても本人に記憶はなく、

現在は特効薬もないから厄介な病気です。

私が扱った患者では、夜中に何回も知り合いに電話をしたりする例がありました」
(日刊ゲンダイ)


なんだか怖いですね。

心当たりのある人は病院で看てもらうべきだそうですよ。

AUTHOR: みんみん DATE: 07/13/2007 07:12:30 おはようございます
先日の三浦和義も病気なんでしょうか?
もともとちょっと変わった人なので
よくわからんですけどこわいですねぇ

コメント

気をつけます(T_T)

やってないですよ~~!記憶のある限りは。
しかし・・色んな事が起こりますね・・・どうなっているのでしょう・・・

こんばんは。
そうですね。
何か変だと思ったら受診は必要ですよね。
認知症は、できるだけ予防の方向に行きたいですねっ

私も時々ぼんやりとしている事があります。危ないよ~~!!あはっ

「ピック病」って凄い便利そうですね。
植草も酒のせいにしなければよかったのに。

ピック病とは、大脳萎縮性疾患で、若い人にも患者が多く、

こんな 病気あるんですか・・・・。


こわいな・・・。

みんみんさん
 おはよう~
 彼はコンビニでサプリメントを万引して逮捕されたそうですね。
 彼もそうなんかなぁ-
 彼の場合、よく解らないですよね。

けいにゃさん
 おはようございます。
 そうですね。
 「記憶が無い。」と言えばいいんだ。(笑)

emichan/su さん
 おはよう~
 対面販売の復活ですか。
 いいなぁ-
 コンビニ等で、時々高齢者を見かけますよね。
 お金払うのは損、という考え方。
 高齢者に多いんですかねぇ。

木蓮さん
 おはよう~
 そうですね。
 万引だけでなく殺人も多くなってます。
 世の中だいぶ変わってきてますね。
 まさか人殺しをして、「記憶に無い」はないでしょうね。

momoちゃん
 おはよう~
 認知症も、予防や進行を抑えられるようになっているんですね。
 僕も診察してもらわないと・・・・・。
 自分では気がつかないけど、万引をしていたりして・・・。(汗)
 危ないなぁ-

徐倫さん
 おはようございます。
 そうですね。
 「まったく記憶が無い」と言えばよかったのにね。(笑)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 アルツハイマ-病とピック病が大脳萎縮性疾患なんだって。
 ピック病は、自制力低下・感情鈍麻・異常行動などの症状が出るんだって。
 怖いよねぇ。

近所のおばさんで、あちこちを徘徊しながら 暴言を吐いたり、コンビニでお金が無いのに 買おうとしたり(みんなご近所は把握しているので、あとで家族の方がお金を払いに来たり、上手く気持ちを転換させていましたが・・・)する方がいました。(最近見ていないけど・・・)私は何故か気に入られたみたいで、「お姉ちゃん(その時点ですでにおばさんだったのですが…)〇〇あげるよ。持って行きなぁ」と声をかけられていました。ハハハハ・・同類の雰囲気があったのかも…

listen さん
 おはよう~
 コメントの返事が遅くなってすみません。
 l同類の雰囲気・・・
 とんでもない、isten さんのお人柄がその方にもわかるんですよね。
 いっぱい貰っておけば良かったのに・・・・(笑顔)

おつかれでーす!
病気が原因で万引きも怖いですよね。
無意識でやっても、それも犯罪なんですよね?
なんかストレスが原因でそんなことになる人が増える世の中って・・・
どーなんでしょうね。怖いなぁー

naoちゃん
 おはよう~
 大脳萎縮性疾患、若い人にも多いなんてなんだか怖い病気だよね。
 naoちゃん、一番前で賞状を持っている人だと思うんだけど、
 一番左の人かもしれない・・・。、
 どちらか判らないんです。
 教えてください。(涙)

おつかれです!
よく分かりましたね♪賞状持ってるのが私です。
そして向かって一番左が、今一緒にジムとかに通ってる子です。
なんか同じオーラが出てますか?(笑)

naoちゃん
 おはよう~
 やったぁ-
 やっぱりそうだったんだ。
 一番左の人もなんだか似ていて・・・・。
 若いなぁ-(笑顔)

やっぱり夫婦は似るというように
同じトレーニングして、行動共にしてると
オーラが似てくるんですかねww
ちなみに、左の子は170センチ近くあるんで
身長は13センチも違うんですよww

naoちゃん
 おはよう~
 うん、似てる似てる。
 美人が二人で歩いてたら、とても目立つだろうね。
 それにしても、naoちゃん二児の母とは絶対に思えないよね。(笑顔)

あ、ありがとうございます!
友達にも伝えておきますww
褒め上手なこうめいさんがそういってくれたと・・(笑)
うれしいです♪

naoちゃん
 おはよう~
 褒め上手だなんて、とんでもないです。
 僕は、上手を言わない、褒め下手で知られているんですよ。
 生まれたてのおサルさんのような赤ちゃんを皆さん「可愛い」と言われてますが、
 僕には言えないんです。
 ブスを美人とも・・・・。(笑)

それなんとなく分かりまーす!
私、赤ちゃんを実は可愛いといえない子もはいる人間です。
うわっ!こりゃ・・・って思うときありますね(ひどい人間)
でも、愛嬌あったり、憎めない顔してたりってのは可愛い分類に入るんで
うわーーー、すげー悪そうな目してそこがいい!とかついww

みんなに口がうまいとか言われるんですけど
思ってないことは言ってないんですwww
そこを信じてもらえるかどーかなんですけどね(笑)

naoちゃん
 こんにちわ~
 思ってないことは言ってない・・・。
 僕もまったくその通りなんですよ。
 だから、左の彼女に正直に言ってください。(笑)

(^0^ゞ了解であります!

毎日暑いです!
こうめいさん、体に気をつけてくださいね。
気がつけば、、セミが鳴いてましたw

naoちゃん
 おはよう~
 自民党大敗しましたね。
 ハイ!
 暴飲暴食に気をつけます。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
