スポンサーサイト


『ベビ-シッタ-』

『ベビ-シッタ-』って子守りのことだよね。

いま、このベビ-シッタ-業界のニ-ズがとても高まっているんだって。


日本では小子化が進み、

将来の労働力不足による国際競争力の低下が懸念されている。

このため、国・企業・地域が一体となった育児支援策が始まっている。


「育児」が家庭内のことであると考えられていた時代から、

国・企業・地域が支援する時代に変化を迎えようとしているようです。


ベビ-シッタ-に対するニ-ズの多くは、

保育園への送迎とその後両親が帰宅するまでの時間帯の世話である。


このニ-ズの高まりによって売上の伸長が見込まれるが、

さらに安定した経営を行うために、

施設型保育や勉強・音楽などを教える「プレスク-ルサ-ビス」

の比率を上げる業者が増えそうだ。(帝国ニュ-ス)


昔は、子守りは兄弟やおじいさん・おばあさんがしていたよね。

これからはベビ-シッタ-業者も選ばれる時代なんだ。

どんな子供に育つんだろうね。


AUTHOR: nao777 DATE: 07/02/2007 11:09:48 おはようございまーす!
今週はずっと雨みたいで・・

ベビーシッターは抵抗がある私です。
保育園も同じことかもしれないんですけど
1対1で赤ちゃん時代は任せられないです。
なんか起こりそうで・・・

コメント

子供が1~2歳までの間は、この人なら安心だ!この人の傍にいると安定できる!と子供が思えることが、その後の人格形成にとって大事だそうです。
それが親に代わる人でも良いのですが、なるべくなら一定の方との信頼関係が持てることがいいそうです。まずは1対1の関係が結べて、次は・・・と増やして焦らず心のSOSに耳を傾けていれば 大丈夫だと思います。

最近は女性が仕事を続けるために子育て支援!で子供を預けられるようにしようって感じですが・・・少なくとも3歳までじっくり家庭で親子関係を築けるような支援こそが必要だと思います。
自信を持って自分の手で育てることを選択して欲しいです。

ベビーシッターも気になりますが、ジジーシッターはどうなんでしょうか?

必要に迫られてたら どうなのかな?

いい人で あって 欲しいですね・・。

人にお願いする分 自分と子供が いる 時間の 愛情を 濃くしなきゃ
ですね・・・・。


この記事を見て思う事は、ベビーシッターさんの性格によって
子供の考え方が幾分変わってくる様に思えます。

それとは別に、この御時世であれば、そのベビーシッターさんが
我が子を殺すということも考えられる。

いくら不足しているからといってそれに任せ切りもどうかと・・・。
押入れに入れたらドラえもんが何とかしてくれると思っちゃ駄目ですしね(ぉ

naoちゃん
 おはよう~
 こちらも今朝は凄い雨でしたよ。
 僕もベビーシッターはどうかと思うんだけど、
 必要に迫られると、仕方ないんだよね。
 こんな例えは良くないと思うけど、野生の動物と動物園の動物の違い。
 よく分からないけど・・・。

木蓮さん
 おはよう~
 そうですよね、あの海外でのベビーシッター虐待事件。
 とても怖いですよね。
 やはり、子供はお母さんの手で育てるものだと思いますね。
 日本の子供達、これからどうなって行くんだろうね。

momoちゃん
 おはよう~
 まったくmomoちゃんの仰るとおりです。
 母親が育てるからと言っても、今の母親には信じられないような母親が
 居るので、そのことも心配なんだけど・・・。
 何れにせよ素敵な子供さんに育ってくれれば良いのだけど・・・。

listen さん
 おはよう~
 そうなんですか、一定の方との安定した信頼関係・・・・
 ありがとうございます。
 心のSOSに耳を傾ける・・・
 これってとても大切なことですよね。
 お母さんが忙しくなると、全く子供に向き合えないから、
 しっかりと注意しないとダメですよね。

tea@home さん
 おはよう~
 ほんとうに、 tea@home さん仰るとおりですね。
 少なくとも3歳までじっくり家庭で親子関係を築けるような支援。
 育児支援は、箱もの施設の支援と違ってとても大事なことですよね。
 しっかりと母親の手で育てられる環境作りをして欲しいです。
 ありがとうございます。

けいにゃ さん
 おはようございます。
 そうだ、けいにゃさん、
 二人でジジーシッターを経営しますか。
 でも大変そうだよね。
 儲かるかなぁ-

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうですよね。
 必要に迫られてたら仕方ないけど、
 その分、子供さんと居る時間の愛情を濃くする必要があるよね。

BFA さん
 おはよう~
 そうですよね、よく3歳までが大切だと言われますよね。
 幼少期の教育はとても大切だと言われてます。
 それをベビーシッターさんに預けるんだから・・・・。
 でも、最近のお母さんは、とんでもないお母さんも多いですよね。
 なかなか難しい問題だと思います。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
