スポンサーサイト


「年金資金どんどん使え!」

おはようございます。

先日テレビでも紹介していたので、皆さんご存知だと思いますが、

社会保険庁のとんでもない体質。

もう、僕は怒り心頭に発しています。



「年金を支払うのは先のことだから、今のうち、どんどん使ってしまってもかまわない。

先行き困るのではないかと言う声もあったけど、

そんなことは問題ではない」



「膨大な(国民が納めた年金)資金をどうするか。

何十兆円もあるから、一流銀行だってかなわない。

これで財団とかを作って、その理事長というのは、

日銀の総裁ぐらいの力がある。

そうすると、厚生省の連中がOBになったときの勤め口に困らない」



この発言は、年金制度草創期の1943-45年に厚生省年金局保険課の、

初代課長だった花澤武夫氏(故人)によるもので、

88年発刊の対談集、『厚生年金保険制度回顧録』によるものです。
(19日付夕刊フジ)



「年金資金、どんどん使え!」

これが、年金制度を設計した当時の責任者たちの考えだったんです。


それが、そのまま踏襲されて・・・・。

年金保険に係わったすべてのお役人さん。

我々の年金を返してください!

AUTHOR: listen DATE: 06/21/2007 11:58:25 は・は・花澤武夫・・・君ねぇ(-.-")凸 ウリィー
怒りで言葉も出ません。
でも、そういう言動が記録に残っているんですね。罪悪感も麻痺していたんでしょうね。(もう呆れてしまいますぅ・・・)

コメント

いまそれで年金貰っている人いたら、爆笑ですね。

listen さん
 おはよう~
 ほんと、その通りです!
 罪悪感も完全に麻痺しているんだ。
 まったく信じられない感覚ですよね。(怒)

momoちゃん
 おはよう~
 お金に対する感覚が国民と、まったく違ったものがあるんだと思います。
 なんだか、お金をゲ-ム感覚で使っている様で、
 とても悲しい気持ちです。(怒)

naoちゃん
 おはよう~
 まったく、その通りですよね。
 自分で貯めたほうがましです。
 本当に情けない話です。(怒)

けいにゃさん
 おはようございます。
 我々の年金保険を湯水のごとく使って、
 そのうえ、退職金までガッポリと持っていくなんて、
 死刑にして下さい。(怒)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
