

社会の弱者を、ビジネスに利用してむしり取る商法。

介護では老人、派遣ではフリ-タ-といった社会の弱者を、

ビジネスに利用してむしり取る商法。(日刊ゲンダイ)



コムスンは人材派遣などを手掛ける東京証券取引所一部上場の、

「グッドウィル・グル-プ」(折口雅博会長)の中核企業。

本社所在地は東京の六本木ヒルズで、従業員は約2万4000人。

年間売上高は、02年6月期に約150億円だったのが、

06年には4倍以上の約639億円に増加。

事業所もここ数年で急速に増やし、事業規模は業界トップ。


ところが、利用者が介護サ-ビスの日にちを変えてもらおうと事務所に電話しても、

つながらない、常勤すべき人が実際には雇用されていないのだ。

雇用実態のない職員や、勤務場所を二重記載して申請しているのだ。



一方、親会社の総合人材サ-ビス最大手のグッドウィル・グル-プでは、

派遣でグッドウイルに来た人に、普通なら会社で貸与する、

仕事で使うトレ-ナ-や、軍手などを買わせたり、

福利厚生費として1日200円を徴収しているそうです。

「半ば強制的に取っているがどう使われているのか。

3万人の派遣から週5日分を徴収したとすれば年間およそ15億円のカネが

貯まることになる。」(経済ジャ-ナリスト)

なんと、これこそとんでもない事で、社会の弱者からお金をむしり取るってことですよね。


会長の折口雅博氏は、バブル経済を象徴するディスコ「ジュリアナ」の

プロデュ-スなどで名を轟かせ、時代の寵児となった人物だ。

防衛大学校出身で、任官を拒否して大手商社に進んだ経歴でも知られる。


ただ気に懸かることは、本社が六本木ヒルズにあることだ。

ライブドア事件でも感じたことだが、

どうも企業倫理というか、違法精神の欠けた人たちが

あの建物に巣くっているのではないかとの印象が、

拭えないのだ。(中国新聞)


えげつないやり方も問題だが、もっと心配なのは、

同社のサ-ビスを受けていたお年よりや、その家族に心配や動揺を与えたことだ。

とにかくサ-ビスを途絶えさせないで、

利用者のことを一番に考えてあげてほしいですよね。

AUTHOR: listen DATE: 06/09/2007 17:20:09 福祉のサービスを受けている方や現場で仕事に従事されている方々の事を思うと本当に腹が立ちます。
会見で涙を見せるのも どうなのかなぁ・・・と思います。冷静にきちんと対処するのが 責任者の責任だと思うのですが・・・。お子ちゃま なのかしら???

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
