スポンサーサイト


『ケツの穴の小せえ男だ』

『ケツの穴が小さいヤツ』

なぜ小さいと憶病者になるのか。


この表現の由来は

「江戸時代から使われ始めたようで、

平賀源内が、金が物言う世間を下ネタで皮肉った本『放屁論後編』(1780年刊)で、

『穴(ケツ)のせまい仕送り用人』とあります。

『仕送り用人』とは『家計に用立てるカネを管理するかかり・担当者』のことで、

その人の『ケツ(の穴)がせまい(小さい)』という表現は、

『出すべきもの(クソ→カネ)をなかなか出さない』ことの比喩に使われているわけです。

この『カネを出し惜しみする』という意味で生まれた言葉が、

やがて『気前が悪い→器が小さい・意気地がない・小心』

という意味に転じたのでしょう」

ちなみに「今では、『ケツの穴の小せえ男だ』と、もっぱら男に対していいますが、

かっては女に対しても使われていたようです。(東スポ謎と疑問)


うっ、う~ん。女性に対しては、さすが言いにくいですよね。

僕の場合、パァ-パァ-で出し惜しみがなくて・・・・。(汗)


AUTHOR: mokuren DATE: 06/05/2007 11:34:52 こうめいさん ところてん式?食べたらすぐ押し出し式の・・・って話じゃないか(逃)

コメント

木蓮さん
 おはよう~
 こらぁ-
 もう-、やられました。
 そうです、下痢気味で・・・。
 失礼しました。(汗)

naoちゃん
 おはよう~
 じゃあ、二人で、パァーパァーですね。
 家計がもたないなぁ-(笑)

listen さん
 おはよう~
 爆笑!
 確かに、女の子なんだもんねぇ-
 「ケツの穴デカイ」と言われるの、恥ずかしいよねぇ。(笑)

まー君が言ってました・・・
「お金は遣うためにある」って。

きっとどこかで聞かれてたな~(笑)

naoちゃん
 おはよう~
 まー君が言うのが正解ですね。
 一度、お金は貯めるものと言ってみたいです。
 みんなビックリすると思います。
 naoちゃんも太っ腹!(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
