スポンサーサイト


無法者だらけの外国人観光スポット。

おはようございます。

マナ-の悪い外国人観光客に築地市場が困り、

外国人の見学制限を検討しているんだって。


「とにかく彼らはマナ-が悪い。

立ち入り禁止のマグロの競り場に毎日20~30人がズカズカと入り、

マグロを素手でベタベタと触ったり、抱きついたり、

フラッシュをパシャパシャたいて記念撮影するのは日常茶飯事。

フラッシュが目くらましになって一瞬で値段が決まる競りを妨害しているんです」
(東京都中央卸売市場管理部)

東京都によると、06年に事前申請した外国人観光客は1144人だが、

最近は連日500人以上が押し寄せているようです。

外国人観光客がここまで急増したのは、ここ4,5年。

海外のヘルシ-ブ-ムで寿司などの日本食が注目され、

日本独特の競りがカッコイイとガイドブックなどで紹介されたことで、

一大観光スポットとなったようです。


「時間に追われているところに"コレナニ?”と聞かれたり、

濡れて足場が悪いのにハイヒ-ルで来てすっ転んだり、

マグロをさばく長い包丁の近くまで顔を寄せたりするんです。」(仲卸業者)

商売の邪魔をされ、ケガの手当てまでさせられればメ-ワクなのは当然だ。
(5月31日付日刊ゲンダイ)


僕も、東京出張の時は、築地市場に時々行きますが、

確かに最近は外国人観光客が多くなっていますね。

場外市場のお寿司屋さんにも、外国人観光客が目立つようになりました。

日本食が注目されるのは良いんですが、

おかげで、お魚(特にマグロ)などの価格が高騰してきたのも困りますよね。

AUTHOR: duo DATE: 06/01/2007 08:01:51 こうめいさん、おはようございます。
マグロも高騰していますが、今度はロシアが活けタラバの輸出を
制限
するって言っていますね。
こちらも大変なようです。
今月もどうぞよろしくお願いします。

コメント

私も東京にいた頃、あのあたりに住んでいましたが
しばしば外国人観光客に道を聞かれたり、ガイドブック片手にお店聞かれたりしてました。
自分の国以外を知ることはとてもいいことだと思いますが、「その国のマナー」も知るべきですよね。
それがきっと海外旅行の醍醐味のひとつだと思います。

こんにちは!
苦悩から少し抜けつつある若造です。

築地に行ったことはないんですけど
日本人は、そこに入っていける余地がないことを肌で感じてしまうんですよね。
外国人だからこその荒業ですね。

duoさん
 おはようございます。
 そうですね、活きガニですか、輸出禁止になりましたね。
 それに欧州産ウナギや冷凍カツオも、なんだかんだと言ってますね。
 大変なことですよね。
 こちらこそ、宜しくお願いいたします。

けいにゃ さん
 おはようございます。
 とんでもないです。
 僕の記事で、お母さんを思い浮かべて戴いて、
 光栄です。
 ありがとうございます。(笑)

ぷりんちゃん
 おはよう~
 そうですよね。
 日本人だってマナ-悪い人、いっぱい居ますよね。
 郷に入れば・・・・・
 ですよね。
 こちらこそ宜しくお願い致します。

sayaちゃん
 おはよう~
 まったく、sayaちゃんの仰る通りですよね。
 僕はいつも思うんですが、
 海外に行く時は、日本人の代表だと言う気持ちで行って欲しいんです。
 旅の恥は掻き捨て・・・ではねぇ。

苦悩脱出中の若造naoちゃん
 おはよう~
 そうなんですよね、日本人って思慮深いんですよね。
 風俗、習慣が違うんだから、その国の習慣ややり方に従うべきなんです。
 先ほど、sayaちゃんとこでも書いたんですが、
 僕は海外に行く時、日本人の代表だと言う気持ちで行ってます。
 旅の恥は掻き捨てなんて、絶対にしませんよ。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
