スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣き虫先生。

おはようございます。

昨日は、京都の伏見工業高校のラグビ-部総監督の山口良治先生を囲む会が

行われれ、地元ラグビ-の指導者が先生のお話を聞きながら食事をしました。

先生は、子供達にラグビ-を教えるときに、

『子供達には、大きな目標を持たせて、自分で努力をさせる様に仕向ける事が必要だ。

子供って、本人の思いでどのようにでもなれる。』

と話しておられました。

『子供達が、そこで素晴らしい先生(指導者)と出逢ったときに、大きく開花出来る。

ラグビ-指導者は、子供達とそんな出逢いしなければならない。』

我々指導者にはそんな大きな責任があるのです。

ただ、ラグビ-を教えるだけでなく、夢を与える。

子供達に大きな夢を与えて、それに向かって頑張る力を育てる・・・。

これは大変なことだ。


先生は、今まで教えて貰った恩師の名前をすべて覚えておられました。

『多くの恩師のおかげで、いっぱいの"気づき”を貰った。』

先生は、そんな恩師の話をされながら・・・。

涙を流しておられました。


AUTHOR: NAOパンダ DATE: 05/31/2007 09:55:37 おはようございます!もしかして・・・スクールウオ-ズの??
でもおっしゃる通り!指導者ってすごい大事だと思います!パンダも指導者に
恵まれて結果を残せた(たいした結果じゃないけど!)と思ってるので(^-^)
親では出来ないことだと思ってます♪

コメント

心の熱くなるお話です!

こうめいさんへ
いつも内容の濃いブログだなぁと思って拝見しています。
山口先生とは私も一度食事をする機会がありました。ちょうどプロジェクトXで
山口先生のが再放送されたすぐ後だったので、感激しました。

素敵な指導者の方にお会いできるのは.....その人の財産ですもんねっ。

良き自動車,,,,,,,いゃ、指導者み巡り合えて育つと良き指導者に育っていくんでしょうね。
私も子供達に空手を指導していましたが、一生懸命教えると付いて来てくれるもんです。、・・・・・・・眼をみれば輝きが違いますね、

パンダさん
 おはよう~
 そうです、スクールウオ-ズのモデルになった泣き虫先生です。
 広島に来られた時、何度かお会いしていますが、
 まさに熱血先生です。
 もう64,5歳ですが、教えられることがいっぱいあります。
 親御さんの存在も大切ですが、先生の影響は大きいですよね。(笑顔)

苦悩naoちゃん
 おはよう~
 そうですかぁ-
 9歳ごろから、だんだんと難しくなってきますよね。
 かずくんと二人、もっともっと大変な時があると思います。
 必ず正面から向き合ってお話をしてあげてください。
 僕は家内に、子供と言い合っても良いけれど、
 どんな事があっても何時でもお母さん(親)の懐に帰れるんだと、
 その事だけは教えてあげたうえで、問題解決にあたりなさいと、
 言ってきました。
 ごめんなさい、訳のわからん話になって・・・・。(汗)

木蓮さん
 おはよう~
 山口先生、素晴らしい先生です。
 何度かお会いしているのですが、いつお会いしても"気”を戴きます。
 木蓮さん、仰るように、素敵な指導者にならなければと思います。
 ありがとう~(笑顔)

アンクルン
 おはよう~
 山口先生、もう64,5歳になられるのですが、とても元気で、
 まさに熱血先生です。
 僕は、アンクルンさんが、演奏会の2ヶ月まえから甘いものとお酒を
 絶たれる話をきいて尊敬しています。(笑顔)

フルフルさん
 おはよう~
 プロジェクトX、僕も何度か見ました。
 山口先生、素敵ですよね。
 内容の濃いブログ?とんでもないです。
 いつも腹が立つことが多いので、家でブツブツ言っていたら、
 娘が、お父さんパソコンが出来ないんだから、ブログにその愚痴を書いたら、
 パソコンも出来るし、良いと思うよ、と言われたので、
 愚痴る場所なんです。
 フルフルさんこそ、いつもいろいろな場面を写真で、楽しく紹介して戴いて、
 ありがとうございます。


momoちゃん
 おはよう~
 そうですよね。
 僕がこんなこと話すより、momoちゃんのほうがずぅ~っと良くご存知ですが、
 人生に於いて、『師』はとても大切だと思います。
 その財産をmomoちゃんはいっぱい持たれて、凄いなぁ-と思っています。
 僕も一応、ラグビ-に於いては指導者なんだから、
 そう思われるような指導者を目指します。
 ありがとう~

とかちゃん
 おはようございます。
 そうですね。
 大学生でも、指導者によって大きくかわりますよね。
 だから、小・中学生の指導者は特に大切だと思うんです。
 とかちゃんは、空手ですよね。
 僕は柔道です。
 黒帯の上のマスカット帯です。(笑)

おはようございます!こうめいさん。
ありがとうございます。話せば長くなるのですが、、、
いろいろ話してる中で
まー君から「お母さんを悲しませたくないから」って言葉が出たときに
すごく反省しました。そういう風な気持ちもあったんだと・・
明らかに私の言葉の端々が、まー君をそうさせてるんだと。
そこで、お母さんは何を言われても平気なんよ。悲しくもないんよ。って・・・
やっぱ型にハメようとしめつけてたんですねぇー
こうめいさんのコメント、肝に銘じておきます。
また相談にのってくださーい。

naoちゃん
 おはよう~
 ま-君も優しいなぁ-
 大丈夫だよね。
 ま-君とかず君、二人とも優しいから将来頼もしいですね。
 naoちゃん、スポ-ツを通じて接点が多いからとても良いと思いますよ。
 まだまだ、これから色んな事があるます。
 頑張ってください、おかあさん。(笑顔)

はーい(´0`)ノ"こうめいさん♪
がんばります!

ありがとうございます♪

naoちゃん
 おはよう~
 どういたしまして。
 これで苦悩脱出ですね。
 よかった。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。