スポンサーサイト


『私達の仕事を評価して下さい』

おはようございます。

昨夜、中国出張から帰ってきました。


最近は中国も少し変わってきたのですかねぇ。


と言うのも、空港の税関で入国審査を受けるとき、

係員にパスポ-トを渡して、待っていると、

『私達の仕事を評価して下さい』

と言うテ-プの声が流れて来るのです。

最初は何を言っているのか、意味が解らなかったのですが、

よく見ると、カウンタ-に小さな表示板のような物があり、

それに、「大満足」・「満足」・「一般」・「不満足」と表示してあり、

そのどれかに、入国者がタッチする仕組みなんです。


「入国審査をしている係員の仕事振りはどうですか?」

と言うことらしいのです。


僕は「一般」と思ったのですが・・・・

「大満足」にタッチしました。


中国がこうして係員の意識を変えようとしているのは、

凄いことだと思いました。

AUTHOR: Tweety DATE: 04/14/2008 08:30:56 おかえりなさい。

オリンピックを控えて、中国もサービスをよくするのに必死なんですね。

コメント

ごぶさたしてました^^
「一般」と思ったのに「大満足」。。。
もー、相手の作戦に乗っちゃって^^

大満足にタッチする。に・・・・一票。

以前にも書いたのですが、各国に「象について」の本のタイトルを考えてもらうと?
仏国は「象とフランス文化」で、中国は「象をどう料理して食べるか」となり、米国は「象をどう武器として使うか」だったそです。そして我が日本は「象から見た日本」だそうで、他人の目を気にする国民性が感じられます。

今回の「仕事振りの評価」は日本の店ではアンケートなど数多くあり、日本人的な発想ですね。外国への何かアピールなのかもしれません。
外交は難しいのですが、本当に難しいのは内交だと思ってます。チベットや台湾にも仕事振りを評価してもらったら本物になれます。

おかえりなさ~~い

評価!!!そうなんだあ オリンピックへ向けて 変わろう!と
してるんかなあ~~(^^)

Tweety 先生
 こんにちわ~
 昨日より博多に出張して、先程帰ってきました。
 確かに、中国も変わろうとしているんですね。
 人口が多いから大変だと思いますね。

medama1go さん
 こんにちわ~
 昨日より博多に出張して、先程帰ってきました。
 僕も意味はなかったのですが・・・・。(笑)

listen さん
 こんにちわ~
 昨日より博多に出張して、先程帰ってきました。
 全くlisten さんの仰る通りですね。
 オリンピックがいい機会だから、変わって欲しいですね。
 人口が多いから一度には無理だと思いますが・・・(笑顔)

けいにゃ さん
 こんにちわ~
 昨日より博多に出張して、先程帰ってきました。
 こちらこそ、出張が続いて、ご無沙汰しています。
 やっぱりダメな男です。(泣)

筑紫平野 さん
 こんにちわ~
 昨日より博多に出張して、先程帰ってきました。
 >他人の目を気にする国民性が感じられます。
 まったく仰るとおりですね。
 チベットや台湾に仕事振りを評価してもらったら・・
 どんな結果が出るのでしょうかね。
 いつも為になるコメント、ありがとうございます。(笑顔)


ム~ンちゃん
 こんにちわ~
 昨日より博多に出張して、先程帰ってきました。
 そうなんですよ。
 やっぱり中国も変わろうとしているんですね。
 変わらないとダメですよね。(笑顔)

それ体験しました。本当にサービスが良くなったと思います。
ぼくも思わず、高評価ボタンを押してしまいました。
上海ニュースを見ていると、暴利のターミナルビル食事も市中値段に抑えるとか。

森の湯 さん
 おはようございます。
 森の湯 さんも、思わず大満足に・・・ですか。(笑)
 仕事振りは、日本では当たり前ですが、
 以前の中国からみれば、凄い変わりようですよね。
 ターミナルビル、そんなに高かったのですか。
 ありがとうございます。

こんにちわ。
私も大連空港で体験しました。
でも、日本人特有のものか、私が気弱な為か、なかなか本音は押せませんよね。
「大満足」以外を押したら、「どこが?」と聞かれそうですし....(笑)

しかし、笑顔で接してくれたら...と、いつも思います。
ま、日本でも事務的な顔をしていますけどね。

futian さん
 おはようございます。
 futian さん、僕と一緒ですね。(笑)
 そう言えば、お仕事で大連に行かれたのですよね。
 大連も良い街ですよね。
 大連は大好きです。
 税関の係員の態度は大分変わってきましたね。(笑顔)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
