スポンサーサイト


「一生懸命」と「一所懸命」はどちらが正しいのでしょうか。

おはようございます。


「一生懸命」と「一所懸命」はどちらが正しいのでしょうか。



答えは「どちらも正しい」あるいは「どちらが正しいともいえない」。

両方の言葉の意味には違いがなく、

「命がけで物事に当たること」を表している。(東スポ)



そもそも、「一所」とは、平安末期から戦国時代にいたるまで、

武士が領主からたまわった、あるいは先祖伝来の所領を指す。



この土地を、生きるための中心と考え必死で守る覚悟をして、

「自分の(一つの)土地を命がけで守る」=一所懸命という言葉が生まれた。



これが江戸時代、平和な世の中になり、

「土地を命がけで守る」という懸念が薄れてきて、

発音が極めて似ていると「一所」と「一生」が混同され、

「一生懸命」が使われ始めて、現在では「一生」の方が定着しているそうです。




「一所で懸命にがんばり続けていくことが、一生懸命に生きることになる」


と言うことですね。




AUTHOR: 親父 DATE: 04/09/2008 04:57:15 “一生”よりも“一所”の方がどちらかというと好きです。
だってその方が気を抜く場所がありそうで(笑)

コメント

おはようございまーす!
この間読んだ本に一所懸命がありました。
その時、その時を自分の精一杯でやっていけば
後悔する必要がなくなるんだと・・・
ということは、=一生懸命なんですね。
ほんと改めて納得!

昨日から、塾に初通いだったんですけど、電車デビューも果たしました。
まー君も無事帰宅!良かったでーす♪

>こうめいぶる さん ニィハオ ニィハオ (^.^)
そうなんですよ!
美人の女性がニコニコしながら寄ってきては
片言の英語・日本語・韓国語で世間話をしながら
会員権や別荘を買わないかと ... ブスだったら
雇ってくれないと思いますね!!
日本のクラブ(飲み屋)なら AAAクラスだなきっと。

うちのスタッフ 「一所で懸命」。。。 頑張ってほしいね!

私は前は一生懸命って書いていたように思いますが 今は一所懸命って書いています
同じなんですね・・・意味は。
今は 今を懸命にって考えて書いていたのだけれど・・・勉強になります(-_-)

チョーサン ハオ モリやんです(^。^)
ご無沙汰しております (^_^;)

昨日、先輩が日本から着ましたが一声が美味いもの食わせろ!!
食べたら、アンマに行こう ... 中国を良く知っているので負けますワ (^_^;)
本日、シンセンゴルフに行ってきます。

親父さん
 おはようございます。
 確かに“一生”では、気を抜けそうにないですね。(笑)

listen さん
 おはよう~
 僕も、土地があったら、一所懸命、守ります。(笑顔)

またまた 1つ 賢くなりましたあ(^^)

こうめいさん ありがとですうううう 


一所 は 知らなかったです(^^)

あろまおいる さん
 おはようございます。
 じゃあ、これからは、「一所で一生懸命です」と言ったら、
 どう言われるますかねぇ。(笑顔)

naoちゃん
 おはよう~
 そうなんです。
 一所で一生懸命なんです。
 塾は電車で通うのですか。
 又、新しい経験ですね。(笑顔)

moriyan 社長
 おはようございます。
 今日はシンセンゴルフですか。
 いいですねぇ。
 会員権や別荘のセ-ルス女性、
 クラブなら AAAクラスですか。
 僕なら何だか買わされそうですね。(笑)

木蓮さん
 おはよう~
 そうなんですよ。
 僕も一生懸命って書いてます。
 listen さんじゃないけど、土地があれば、
 一所懸命に守ります。(笑)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 僕も知らなかったです。
 ム~ンちゃんに喜んで戴くと嬉しいです。
 ありがとう~

>一所で懸命にがんばり続けていくことが、一生懸命に生きることになる
さぁすがぁ、こうめいさん。
このまとめがスゴイです。

一所持ちという表現が「篤姫」に出てきました。
お殿様からいただいた土地、という意味だと思います。

一所懸命、のほうが、すごくがんばってる気がするデュエットでした。

初めて電車の1人旅・・・といっても、ひと駅なんで
たった5分なんですが、まー君ドキドキしたそうです(笑)
私は子供の頃、そんな経験したことがないので
逆にうらやましいですww

土地を守ると言えば、学生の頃に聞いた先生の雑談を思い出しました。
昔に流行った言葉で、織田信長が家臣を叱るときに「たわけ者」「戯け者?」と言う言葉を使ってたけど、その意味を話してくれました。

「田は百姓の命である、その命である田を他人に分け与えるような馬鹿者」という意味で使われたとか・・・。
関西の「アホ」と同じくらいに名古屋では一般的に使われてるようですが、やはり土地は守らなければならないと思ったものです。

中国ではチベット地区の資源が欲しいためだけに土地を守ってるようですが・・・。
・・・たわけ!

duo さん
 おはようございます。
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 duo さん、いつもお褒めのお言葉戴いて、
 ありがとうございます。(笑顔)

デュエットさん
 おはよう~
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 「篤姫」、毎回観ているのですが、一所持ちという表現あったこと、
 知りませんでした。(汗)
 一生はチョット長すぎますかねぇ。(笑)
 ありがとうございます。

naoちゃん
 おはよう~
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 初めての一人旅。
 それはもう、凄いドキドキだと思いますよ。
 でも、良い経験ですよね。
 naoちゃん、今はもうドキドキする事は全くなくなった・・・?(笑顔)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 うわぁ-
 「たわけ者」って、そんな意味があったのですね。
 初めて知りました。
 雑談で先生がそんな事を教えてくださって、
 それを聞いた筑紫平野 さんは、土地を守らなければと思われた・・・・
 素晴らしい師弟関係ですね。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
