スポンサーサイト


『チャイルド・ライフ・スペシャリスト(CLS)』

おはようございます。

昨夜は予定をキャンセルして帰宅、早く寝ましたよ。

おかげで早寝、早起き、元気モリモリです。


ところで、「チャイルド・ライフ・スペシャリスト(CLS)」ってご存知ですか。


闘病期間や慣れない病院生活における子供の精神的負担を出来る限り軽減し、

子供の成長・発達を支援する専門職のことです。(情報誌、あるる)



仕事の内容は、病棟における遊びの援助、子供の理解力に応じた説明、

治療における精神的サポ-トなど多岐にわたります。



このCLSは、アケリカやカナダ、香港で認められている「国際資格」ですが、

日本ではまだ認められておらず、国内で取得することが出来ません。


そのため、CLSになるにはアメリカやカナダに留学することが必須条件です。

現在、アメリカでは400以上の病院で3000人以上のCLSが活躍していますが、

日本では、たったの17人です。



CLSがいることによって、子どもたちの治療には変化が起こります。


CLSがそばにいることで医師とは違った形で子どもたちの心に寄り添い、

子どもの目線に立つことが入院中の不安や治療の恐怖を軽減するようです。



CLSは子どもの頑張る力を引き出してくれる必要不可欠な存在になっておりますので、

今後の医療活動で関心が持たれるだろうと言われてます。


確かに、「だれでもよかった・・・」などと言って平気で人殺しをするような子ども?が、

増えている現代社会には、必要な職種かもしれませんね。

AUTHOR: みんみん DATE: 04/03/2008 08:33:10 心に関するお仕事はどんどん必要になってきますね
娘はぜんそくで2歳の頃からしょっちゅう入院していたんですが
同じぜんそくで入院されていたちょっと年長のこどもさんたちがみんな優しくて
親子共、かなり癒されました
相手の気持ちをくんで同じ目線でやさしく接することができたらすばらしいスペシャリストになりますよね
不安で苦しくて泣いてばかりのこどもさんが少しでも楽になれるような環境が整うのは
うれしいです

コメント

長期に入院せざる得ないお子さんには必要なご職業ですね。日本でも1つの病院に1人はいて欲しいです。

たったの17人ですか・・・
少なすぎますね・・・もっとそういう方面に力を入れて欲しいですね

悲しい事件が多すぎますね・・・この頃。

入院って 大人でも 暗い影が ぞわぞわって 押し寄せてきますよね・・・。

そんなとき 寄り添って くれる人が いる!って ほんと 素敵!

日本でも 資格とれたらいいのになあ・・・・。

みんみんさん
 おはよう~
 そうですよね。
 小さな子供さんが入院となると、大人では考えられない不安があると思いますよね。
 そんな時に、寄り添ってくれる人が居たら、とても安心できます。
 こんな素晴らしい制度は早く認めて欲しいですよね。

けいにゃさん
 おはようございます。
 僕もけいにゃさんと同じ思いです。
 それでもやっぱり文句言う人がいるのですかねぇ。
 大きな原因は行政が自分達のことにしか、目が向いてないからですよ。
 情けない世の中です。

momoちゃん
 おはよう~
 そうですよね。
 これからの世の中に必要な職種ですよね。
 日本の行政も、こんな所にしっかりと目を向けて、
 健全な子供の育成に力を注いで欲しいです。

listen さん
 おはよう~
 そうなんです。
 僕もこの記事を読んだ時、そう思いました。
 1つの病院に1人は居て欲しいです。
 そして、大きくなるまでもケアをして戴ければ、しっかりとした人間が
 育成されると思います。

木蓮さん
 おはよう~
 そうなんですよ。
 たったの17人です。
 今の行政は、つまらない事ばかりにお金をかけて・・・・
 どうしてこんな素晴らしい制度に力を注がないのか、
 本当に腹が立ちます。
 あまりにも情けない事件が多すぎます。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうですよね。
 入院って、大人でも不安ですよね。
 小さなお子さんであれば、大人では考えられない位の不安が在ると思います。
 そんな時に、寄り添ってくれる人が居ると、とても心強いと思います。
 日本でも、早くこの制度を認めて欲しいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
