スポンサーサイト


『語気穏やかに』

おはようございます。


なかなか1人で歩けなくなった母に手を貸すとき、

ヨチヨチ歩きの赤ちゃんを思い浮かべます。

でも、母の口から時々出る、嫌みなきつい言葉を聞くと、

こちらもつい、語気が荒くなります。


自分では人間は感情の動物だから、しかたが無いと思ってましたが、

昨日ラジオで、

怒る時に、「語気穏やかに怒ると、全く相手への伝わり方が違ってくる」

と話してました。


語気穏やかに・・・


これでは怒った事にならないよね。(笑)

怒ってはいけないんだ。

やっぱり僕はまだ人間が出来てないんだ-

コメント

おはようございます

親子なので言いたいこともつい言い合うんですよね
母が具合を悪くしてすっかり弱ってしまっていた時にでも
悪態をついて口ごたえしていた自分を思い出すたびに
消えてなくなりたくなります
本当に恥ずかしいです。
できることなら会ってあやまりたいんです。
こうめいさんとお母さまのお話しをうかがうたびにうらやましいです。

わかります

私も母といると 優しくしなければと思いながらも ちょっと変なことしたりするとつい語気が強くなってしまって私は優しくないなあって思います。母は少し前のことと昔のことは良く覚えていますが 一ヶ月前のことは忘れていることが多いです。ときどき子どものような感じになります。そう言う母をもっと大きな心で支えてあげないとと思うのですけれど つい です。
父の時 後で反省することの多かったこと。 でも父は最後までしっかりしてましたので・・・。 母とはいっぱい話すことが大事かなと思っています 。

みんみんさん
 おはようございます。
 できることなら会ってあやまりたい・・・・
 そうなんですか。
 僕も、出来るだけ、やさしく、やさしくと思っているのですが・・・
 どうしても、その場では、悪態をついてしまうのです。
 みんみんさん、良いお話しをありがとうございます。
 出来るだけ、やさしく接するように心がけますね。(笑顔)

木蓮さん
 おはようございます。
 そうなんですよ。
 僕も大きな心で支えてあげないとと思うのですけれど ・・・
 その場では、つい悪態をついてしまうのです。
 後で、悔いのないように、接するようにしますね。
 木蓮さん、良いお話しをありがとうございます。 (笑顔)
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
