スポンサーサイト


『独居老人』

おはようございます。

今朝は雨。

でも僕の体調は良好です。

昨日は変な記事を書いて、皆さんにご心配かけて申し訳ないです。

本当にありがとうございます。


それにしても先日厚生労働省が発表した「日本の世帯数の将来推計」


驚きましたねぇ。


22年後の2030年

人口、1億1522万人(2005年は1億2777万人)

総世帯数、4880万(2005年は4906万)

1人暮らし世帯、1824万(2005年は1446万)

うち65歳以上世帯、717万(2005年は387万)



なんと4割が1人暮らし世帯なんですよね。

さらに、その4割が65歳以上の高齢者。



『独居老人』



独居老人が大幅に増えるんです。



独居老人が増える理由については、

若者世代の晩婚化や未婚化、

そして離婚の増加、

さらに親子の同居率が低下しているからと分析しています。




厚労省は独居老人が増えることで、

「周囲に気付かれずに死亡する孤独死の増加などが懸念される」

として,孤独死をなくす仕組みの検討を始めています。



僕は、病院で延命治療などはして欲しくないといつも思っているから、


孤独死がいいなぁ-。




AUTHOR: みんみん DATE: 03/19/2008 09:06:30 おはようございます
延命治療はともかく、孤独死なんてことゆうたらだめですよぅ
こうめいさんを大好きな人たちが泣きますよっ

コメント

私なら!
ギャグを飛ばして、笑いながら逝ってやります・・・・・爆、

みんみんさん
 おはよう~
 ありがとうございます。
 僕はいつも奥さんに言っているんですが、
 延命治療はして欲しくないんです。
 でも、傍に誰かが居たらそうはいかないですよね。
 だから孤独死が良いと思っているんです。
 だれも知らない処で静かに・・・・
 チョット可笑しいですね。
 ごめんなさい。(笑顔)

moriyan 社長
 おはようございます。
 そうですね。
 チョット寂しい話でしたね。
 今日はお休みですが、一人会社でパソコンしています。
 ありがとうございます。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうだよね。
 ご両親、いつもム~ンちゃんに逢いたいでしょうね。
 これから歳を取られたら、ム~ンちゃんも心配ですよね。

とかちゃん
 おはようございます。
 ギャグを飛ばそうと思ったら・・・
 ギャフンとなって・・・・
 逝っちゃった・・・。(寒すぎ・・・・逃)

私も病院で延命治療より自宅で一人静かに息を引き取りたいです。願望!

syasinya さん
 おはよう~ 
 syasinya さんもそうですか。
 そうですよね。
 あれや、これやと延命治療して貰っても、
 かえって苦しい場合もあるし・・・・
 一人静かに息を引き取りたいですね。

今日はシミジミ考えました
主人より先なら問題はないのですが 一人残された場合
延命治療するかしないか 娘に選択させるのは酷ですよね

近づいたと察した時保険証と一緒にお医者様宛てにお手紙を書いておこうかな
それって有効ですよね?
今度ドクターに喫茶店であったら話してみようかな?=これ マジ

syasinya さん
 おはよう~
 そうですね、情報を得る為に先生と話をしてみるのもよいですね。
 手紙を渡しておいても、お嬢さんと考えが違っていたら、
 お嬢さんも困られると思います。
 日頃から、よく話されておく必要もあるように思いますね。
 僕の場合、奥さんに、延命治療の医療器具を、ワザとこけて、外してくれ・・・・
 と離していますが、「そんな事が出来る訳ない」と言われています。(笑)

家族にはできませんよね
やはりお医者様の裁量でお願いしたいです

syasinya さん
 おはよう~
 そうですね、やはりその時の状態によりますよね。
 やはりお医者さまの裁量ですか。
 一人静かに・・・
 は、なかなか難しいですね。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
