スポンサーサイト


足湯って、気をつけないといけないんだね。

おはようございます。

先日の出張の時、新幹線で読んだ夕刊フジに出ていたのですが、

足湯って、気をつけないといけないんだね。


今年1月、三重県四日市市の足湯でレジオネラ菌汚染が報告されたのに続いて、

先月末には鹿児島県内の足湯で、男性が菌に感染、肺炎を発症し入院したそうです。



レジオネラ菌は気道感染のため、

たとえ湯が汚染されていたとしても観光客が足をつかるぐらいなら、

吸い込む心配はないそうです。


この鹿児島の男性は観光客ではなく、

掃除をしていて、誤って菌をのど元から吸い込んだようです。



問題は足湯の場合、

靴下を脱いで足を洗わないで、そのままつかるため、

カビや水虫菌などの衛生状態がかなり疑わしいのです。



さらに、足湯の場合は通常の温泉施設と異なり、新しく出来た施設のため、

法律が追いついていなくて、、法のグレ-ゾ-ンになっているようです。


数年前、中部地方のある足湯からレジオネラ菌が検出されたことがあったのに、

厚労省は「管轄外」として何の処分もしなかったそうですよ。



僕は、足湯は面倒なので、あまり浸からないけど・・・・

そう言われれば、気持ち悪いなぁ-

AUTHOR: みんみん DATE: 03/17/2008 08:30:53 おはようございます
やっぱりそーなんですか
私は足湯大好きなんですが
娘は気持ち悪いって言って絶対つからんのです。
循環していてざーざー流れているようなとこでもいやがるんです。
気をつけんといけないですね
ありがとうございます

コメント

お湯が溜まらずに、流れていないと危険ですね。

>そう言われれば、気持ち悪いなぁ-

あっしゅも、そう思います・・・テンテンテン、グッバぁし~ゅ,アゲイン・・・トントントン ^^;

みんみんさん
 おはよう~
 僕も何度かは浸かったことあるんですが、
 靴下を脱いだりして面倒なので、最近はあまりしてません。
 循環してないと少し気持ち悪いですよね。

けいにゃさん
 おはよう~
 そうですか、やっぱり「菌マニア」の人ですか。
 循環してない湯には、菌が一杯ですかねぇ。
 マニアの人には「たまらない」ですね。(笑)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 大阪にも足湯、結構あるんですか。
 有馬の足湯には浸かったことあるんですが。
 こんな話聞くと、気持ち悪いですよね。

デュエットさん
 おはよう~
 そうですよね。
 最近は靴下脱ぐのが面倒なので、浸からないんですが、
 本当に、循環してないと気持ち悪いです。

とかちゃん
 おはようございます。
 そうですよね。

 アッシュモ、オモイマス、グッバァシ~ュ・・・・キモチワルイ、アルヨ。(笑)

ええ~!パンダも足湯大好きなんですが・・・。(汗)
こういうこときいちゃうと ちょっと躊躇しちゃいそうです(><)←でも浸かってそう!

私は温泉好きなんですが、足湯だけはどこの温泉でも
入ったことがありません。
正解だったかな?(笑)

パンダさん
 おはよう~
 ちょっと躊躇・・・
 そうですよね。
 でもね、たとえ湯が汚染されていたとしても、
 足をつかるぐらいなら、心配ないそうですよ。

duo さん
 おはようございます。
 そうなんですか。
 正解ですかねぇ。(笑)
 僕は前に何度か入ったことあるんですが、
 最近は面倒で、見るだけです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
