スポンサーサイト


日本経済は厳冬状態。

おはようございます。

怖いですねぇ。


12年ぶり!

2年半ぶり!


円高水準が、12年ぶりに1ドルが100円の大台を突破し、99円台になりました。

そして東証株価が、この円高を受け、前日より427円安の大幅下落で、

2年半ぶりの安値を更新しました。


これに原油高が加わると、日本経済にとってトリプルパンチですよね。



ご存知のように、円高では、今まで1ドル110円で輸出していた商品が、

100円になるので、輸出企業の業績は悪化します。



日本経済を支えるトヨタなどの輸出企業の採算ラインは、

1ドル106円と言われていますので、企業にとって大変な痛手です。



反対に輸入企業にとっては、安く輸入できるので、メリットがあるのですが、

今の原油高や資源価格の高騰が多くの日本企業にとって、

コスト上昇の要因になっており、

円高メリットも吸収出来ないのが現実なのです。



こんな日本企業に嫌気がして、世界中の投資家が、

日本企業が減益になると観測し、

東証株価が2年半ぶりの株安になったようです。



今朝の気温は10度を越えて、春が近づいていますが、



日本経済は厳冬状態に陥りました。


本当に怖いことです。

AUTHOR: 親父 DATE: 03/14/2008 06:52:47 こんな時期に日銀総裁が… orz

コメント

なんとか 這い上がる 手立てってないのでしょうか?

このまま 悪くなる 一方なのかな・・・・・。

不安だあああああ

何となくトヨタの場合は、世界的なグローバル企業だから単純に日本企業とは言えないと思います。米国へ輸出して50年以上になり、ケンタッキー州ジョージタウンに工場進出して今ではではファミリーだと言われるくらいだから米国企業でもある。

円高より米ドル安の痛手が現実だろうと想像しています。円高なのに原油価格が下がらないとは、安定した基軸通貨として今後は米国ドルでは不安なのかもしれません。

確かめてはないのですが、欧州のユーロやオーストラリアドル、中国の人民元、ロシアのルーブル、そして中東から見れば、むしろ円安に向かってるのでは・・・?
最大輸出国が米国ならば円高、ドル安は良くないのは当然ですが、今後は中国やロシアに輸出が増えてくるのなら基軸通貨との比較は慎重にしないといけないですね。

親父さん
 おはようございます。
 通貨の番人と言われ、日本経済の舵取りをしなければならない人が、
 こんな大事な時に居ない。
 日本の国際的な信用問題ですよね。(怒)

listen さん
 おはよう~

 爆笑!

 僕もこんがらがって・・・

 素敵なコメント、
 
 ありがとうございました。

木蓮さん
 おはよう~
 ご主人、出張、大丈夫でしたか。
 そうなんですよね。
 海外と取引されている会社は大変です。
 本当にえらいことなんです。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 今までも円高の時があったけど、
 今回は急激な円高だから・・・・
 中小零細で倒産する会社も出ると思いますが、
 日本企業は対応が速いから、なんとか切り抜けると思いますが・・・・。

筑紫平野さん
 おはようございます。
 そうかぁ- トヨタは米国企業なんだぁ-(笑)
 筑紫平野さん仰るように米国ドルはもう基軸通貨ではなさそうですね。
 今、世界経済の舵取りは米国でなく、
 欧州と中国なのですかねぇ。
 日本の米国一辺倒ではダメと言うことがよくわかりました。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
