スポンサーサイト


頭のいい子に育てる方法。

おはようございます。

今朝は雨です。

温度は5度でチョット暖かいですね。


北九州市立大の森田洋准教授(生物資源工学)の研究で、

畳に使われるイグサが子どもの集中力アップに効果があることが分かったそうですよ。



調査の対象者は中学1年生と小学5年生の計323人。


畳を敷いた教室と通常の教室で、

数学の問題を30分間に何問解けるかを調べたところ-



普通の教室より畳の部屋での回答率の方が、

平均で14.4%多かったそうです。


学年別でみると、

小学5年生が24.3%増で、

中学1年生の12.4%増に比べて2倍近い伸びがみられました。



森田洋准教授の分析によると、

イグサには森林の木々が発散しているフィトンチッドや

バニラに含まれるバニリンなどの香り成分が含まれている。


どちらもリラックス効果の香りとして親しまれていて、

両方を兼ね備えたイグサはイチ押しなんだそうですよ。



我が家には一部屋、畳の部屋があるけど、

めったにその部屋には入らないなぁ-


それで僕は頭の回転が悪いんかなぁ-





AUTHOR: BFA DATE: 02/26/2008 23:13:43 こんばんは、最近変なコメントが増えてますね。
しかし、この学習向上効果、
モーツァルト効果と同じような空気がするのは気のせいでしょうか。
どちらも気の持ちよう、だとか。そんな気がします。

コメント

ム~ンちゃん
 おはよう~
 リフォ-ムなんて出来ない人は、畳ベッド、つい立て、クッション等の
 イグサグッズを置いてみたら、との事だけど・・・。
 はたして効果の程は・・・?

あのニオイにそんな効果が!!
むかしたくさん嗅いだけど、頭良くなってないなぁ。。。

古くなって香りがしなくなった畳では効果がないんでしょうか。
毎日和室で寝ているのに物忘れがどんどん酷くなっていきます。

けいにゃ さん
 おはようございます。
 いや、いや、 けいにゃ さん。
 だからこそ、今の頭の良い けいにゃ さんがあるんです。
 僕ももっとニオイ嗅いでおけば良かったです。

ぷりんちゃん
 おはよう~
 ぷりんちゃん、僕と同じこと、考えてる。
 我が家も古い香りの無い畳なんです。
 で、物忘れがどんどん酷くなって・・・・。
 畳、張り替えてみようかなぁ-(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
