スポンサーサイト


『微笑みの国』

おはようございます。

タイは『微笑みの国』と呼ばれ、首都バンコクは『天使の都』と呼ばれています。

僕も仕事の関係で何度か行ったことがあるのですが、

その国民性は温和で親切、人懐っこい事で知られています。


そのタイで、反政府活動を展開するタクシン元首相派のデモ隊と、

治安部隊が衝突を繰り返し、ついに死者まで出しましたが、

昨日、やっと混乱が終息したようです。


この度の事件は、与党の政権基盤が弱く、常に政争の不安のタネを抱えてる中で、

世界同時不況の影響で、様々な不満が爆発した事も背景にあるようです。


ク-デタ-は日常茶飯事ながら、敬虔な仏教徒が多く、

国民は「マイ・ペン・ライ」(気にしない)の一言で、

ゆうゆうと生きている人々で、

凄惨な流血騒動や物騒な騒乱とは無縁なお国柄だったはずです。


タイは我が国にとっても重要な投資先です。

一刻もはやく『微笑みの国』に戻って欲しいものですね。

コメント

おはようございます!こうめいさん♪

微笑みの国っていいですね。
そんな理想のような国もあるんですね。
はやく元に戻ってほしいです。

さよならミッキー

空港を占拠して反タクシンを叫ぶ「黄色いシャツ」の一団がタクシン政権をつぶした。そして今度は反政府を叫ぶ「赤いシャツ」のタクシン元首相派によるデモ・・・。政治への大きな期待が感じられます。
我が国のように政府であれ反政府であれ、政治不信によってどちらも選べないよりは幸せだな。

考えてみると経済対策の15兆円を単純計算すると国民一人当たり約15万円の負担になる。我が家は3人だから景気対策のために定額給付金の1万2千円と交換に1年間で約45万円の借金を背負わされたのか?。そして消費税・・・。
2030年には3人に1人が65歳以上になることを考えると消費税は仕方ないとしても借金の凄さにビビってしまいます。

タイは第二次世界大戦で日本とは同盟国であり友好国だから頑張ってほしい。

なんともいえないですね・・

二年前・・夫とタイに行ったときこことを思い出し 可愛いガイドさんの笑顔・・出逢った人たち・・そして私のほっぺにチュッとしてくれた象さん いろんなことが思い浮かびました。

平和であってほしいです・・

そうそう・・

http://blog.goo.ne.jp/mokuren3_may/ ここで ぽちぽち書いています あまり内容はないのですが・・良かったら遊びに来てください

naoちゃん
 おはよう~
 ご無沙汰しています。
 あと、お邪魔しますね。
 タイは国が綺麗で、微笑んでいるとか、
 国民が穏やかで、温かいとか言われてます。
 しかし常に政争の不安があるのですが、
 はやく平和な国に戻って欲しいですね。
 ありがとう~

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 我が国の政治にはもう厭きらめの境地です。
 タイのように、大きなデモを起こしたいです。(笑)
 1万2千円の定額給付金と交換に1年間で約45万円の借金を背負わされた・・・
 ほんとうだ!
 情けないなぁ-
 イギリスの新聞が、「日本は借金へのためらいがない」と言ってます。
 埋蔵金も無くなっているようですね。
 本当に情けないですよね。(怒)

木蓮 さん
 おはよう~
 そうでしたね。
 タイ旅行、もう2年になるのですか。
 タイって素敵な国ですよね。
 平和であって欲しいです。
 新居、後でお邪魔しますね。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
