スポンサーサイト


『毒だんご、殺人ラ-メン』

おはようございます。

中国製ギョ-ザによる食中毒の被害者1000人を越すとも言われてますね。

更に包装袋に小さな穴が開いていたとか・・・。



31日のサンケイスポ-ツ紙に『毒だんご、殺人ラ-メン』と見出しで

出ていましたが。


『毒だんご、殺人ラ-メン』

(北京五輪は大丈夫?昨年1年間の中国での食品死亡事件)


★4月、黒竜江省ハルピン市の病院の食堂で食事をした患者ら203人が

嘔吐を訴えて1人が死亡。


★11月、湖北省荊州市の工場でだんごを食べた8人が腹痛を訴え、うち6人が死亡。


★12月、雲南省昭通市の小学生4人が通学途中に地元の店で買った

1個のインスタントラ-メンを分けて食べ、直後に口から泡をだして次々に死亡。


★12月、雲南省曲靖市の中学校で昼食を食べた生徒20人余が

頭痛や吐き気を訴え、うち2人が死亡。



なんとまあ、恐ろしいことですね。

北京五輪はともかく、日本の食卓は大丈夫なんでしょうかねぇ。

AUTHOR: Tweety DATE: 02/02/2008 05:16:48 去年アメリカで中国製品に殺虫剤の成分が入っていた時にも書いたんですが、アメリカの食品衛生基準はアメリカのそれよりも30年遅れているそうです。別にわれわれの倫理観念のほうがいいわけではないでしょうが、企業の倫理という考えも私たちとは違いますから、安いというだけで、中国にあまり頼るのは怖いですね。アメリカでもいろいろな食品を中国に頼っているので、本当に不安です。何を買うにも、どこでできたものかついつい見てしまいますね。

コメント

ドイツだったかな
馬術競技の選手が
愛馬になにかったらって出場を棄権しましたよね
馬どころか選手も これでは本当に心配になりますよね
オリンピックで食品安全への考え方が
変わってくれるといいのですが

こうめいさん・・・こんなにですかああああああ(><)

ほんとに怖い・・・・・・・・。

なんで そんなことになるんだろ・・・・・・・。

この悲惨な事件を元に もっと真剣に考えて欲しいなあ・・・・・。

病院の食事で死ぬと言うのは何か皮肉ですね!

人口が多すぎるのでわざとやっているんじゃなかろうかと
皮肉を言ってみたりして・・・。

問題の確認も把握もできないままですが、情報が飛び交い出てくる数字はまったく信用できない状況ですが、考える方向性は見えてきたようです。
中国外務省は低姿勢で素早く対応したけど、天安門事件を知らない国民だからな?
ほぼ原因であるだろう中国の食品や生産者のことは、どうでもいいのですが、世界の印象にある「安全」「清潔」「まじめ」「商品の良さ」といった日本ブランドに亀裂が入ったのが問題です。

職種で違うのでしょうが、今でも多くの日本企業は途上国など現地に検査員や指導員を送って、検査体制は最高レベルだと信じてました。
日本の農業は商業ベースは今ひとつですが、研究開発などは世界一だと思う。
契約農家となる生産者の顔をみて、畑の土に触れ目標に向かって努力してたのに、それが今はできてないのか?やらないのか?中国が原因と言うだけでは終われない。

1000人という数ですが、被害の実数は1割もないかもしれません。
見舞金目当てのクレーマーも情けないことに多いですし、報道で知ったことによって影響された人や、原因ではないのに思い込みブラシーボ効果の逆というか。
多くは下痢や腹痛で済まないでしょうし。

恐いですね 次から次へと 考えられなうような 事が起こります
買い物をするときも 慎重になりますが 私は生シイタケは買っていた時期がありますよ 中国産。 妹は神経を使っていて それでも うっかり消毒がすごく使われているものを食べると 腸が張ったようになってしまうんですって。私も時々そうなります
沢山食べてないのに 腸がパンパンに張るんです。

Tweety 先生
 おはようございます。
 >30年遅れているそうです。
 エッ!そんなに遅れているんですか。
 BSE問題で、なんだかおかしいと感じてはいたんですが。
 その時、中国から輸入している食品会社の社長さんに、
 日本の衛生基準は世界でもトップクラスだと聞いたことがあります。
 企業はどうしても安さに向いていますから、
 これからは考を改めないとダメですね。
 ありがとうございます。

duo さん
 おはようございます。
 エェ-!
 アメリカからの食品にも中国の件数に匹敵するほどの違反事例があるんですか。
 先ほど、Tweety 先生のコメントで聞いたのですが、
 衛生基準が30年送れているそうですね。
 僕は屋台が大好きなんですが、
 中国では屋台では食べないです、
 そして必ず火が通った物を食べるように心がけています。
 この度の事件で、なんだか怖くなりましたね。
 ありがとうございます。

naoちゃん
 おはよう~
 うん、そうだよね。
 子供さんのことを思うと気をつけないと怖いですよね。
 naoちゃん、いくら胃腸が強くても、毒には勝てないよ。
 気をつけてください。(笑顔)

OTOME さん
 おはよう~
 エェ-!
 馬術競技の選手が出場を棄権したのですか。
 それも馬の為に・・・。
 確かに良い機会だから、食品衛生に対する考えを変えて欲しいですね。
 オリンピックを控えて中国政府も真剣に取り組んでくれると思いますが・・・
 ありがとうございます。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 あのねぇ、公表されているのはほんの一握りで・・・・
 こんな事件は山とあるそうです。
 それを聞くと、duo さん仰るように中国で食事をするのが怖いです。
 僕は屋台が大好きなんですが、今まで中国では行ったこと無いです。
 本当に怖い話ですね。

kanchan さん
 おはようございます。
 >病院の食事で死ぬ・・・
 そうなんですよ。
 僕もこの記事を読んでビックリです。
 やっぱり、人口が多すぎるのでわざとやっているんですか・・・・
 それは無いでしようけど、怖い話ですよね。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 筑紫平野 さんの仰る通りです。
 世界が認めている「安全」「清潔」「まじめ」「商品の良さ」・・・
 それらの崩壊が僕も心配です。
 食品業界だって取引する中国の企業に検査員や指導員を送って、
 検査体制は最高レベルだと思います。
 それでもこんな事件が起きたのだから、
 残念ですが、もう一度、出直しですね。
 ありがとうございます。

梟の目さん
 おはようございます。
 そうかぁ-
 そう言われてみると、そうかも知れませんね。
 確かに情けないことに見舞金目当てのクレーマーもいますよね。
 今朝の新聞では、中国食品にかんする健康被害の訴えが
 2107人からあったそうです。
 まだまだ増えるかなぁ-
 ありがとうございます。

木蓮さん
 おはよう~
 エェ~!
 消毒剤が多く使われている野菜を食べると、 腸がパンパンに張るんですか。
 それも姉妹して・・・・。
 お二人とも、毒に敏感なんですかね。
 今はス-パ-でも中国産は売れないですね。
 日本の食卓、大丈夫かなぁ-

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
