スポンサーサイト


国会議員を衆参両院で計250人に削減。

おはようございます。

今日は昭和の日ですか、大型連休ですね。

我社は暦どおりだから、今日はお休みです。

誰も居ないオフィスで一人、パソコンに向かっています。


昨日は公務員改革の記事を書きましたが、

自民党国家戦略本部の政治体制改革プロジェクトチ-ムが、

政治、行政、財政に関する改革案を取りまとめました。


将来の道州制移行に合わせて、

?衆参両院で現在計722人いる国会議員を計250人に削減。

?現在一府十一省の中央省庁を一府六省に再編。

?国と地方の公務員数を現在の計約170万人から45万人に削減。

などを打ち出しました。


凄いなぁ-

凄く大胆な改革案ですよね。


絵に描いた餅にならないように・・・・

是非、実現して欲しいものです。

AUTHOR: 森の湯 DATE: 04/29/2008 09:58:39 高度経済成長期は「おらが先生」、地盤政治でまわってました。
低経済成長(成熟社会)、更に国債残高が増えていく現在では、
広域行政、頭脳政府、意思決定の集約化は必然の流れです。

公共業務に携わる人には、私財を蓄えなくてもよい尊敬される社会に
なってほしいものです。天下りではない、実務エキスパートとして、
公共性の高い民間に受け入れられるべきと考えます。その逆も然り。

コメント

森の湯さん
 おはようございます。
 まったく同感です。
 天下りではない、実務エキスパートとして、民間に受け入れられるべき・・・・・
 そして「おらが町の先生」の終焉・・・・・
 森の湯さんの仰ること、議員さんに教えてあげたいです。
 しっかりとした政治をして欲しいです。
 ありがとうございます。
 



SHOKOさん
 おはようございます。
 そうですよね。
 こんな改革案が出せるんだから、意識はあると思います。
 是非、実現して欲しいです。
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 ?の参議院改革、同感です。
 ?議員の定数、確かに民意のことを考える必要がありますね。
 ?省庁再編、確かに、でも公務員と大臣は減らしたいです。
 ?公務員の身分保障、廃止すると優秀な人材が集まり難いので、
 なんらかの対策を考える。
 ?国や地方公共団体の確定申告、まったく同感です。
 是非、実現して欲しいです。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
