スポンサーサイト


『荒らげる』

おはようございます。

先日の文化庁発表の「国語に関する世論調査」の結果には、ビックリしましたね。


「さわり」の意味が、(話の要点)であり、

「煮詰まる」が、(意見が出尽くして結論が出る状態)で、

「憮然」は、(失望してぼんやりした様子)だなんて・・・・。

語句の意味を、まったく違った意味で使っていました。




そんな中、産経新聞の編集局部長が、怒りやいらだちで声を高くするのを、

「声をアラゲルでなく、アララゲルと言うのだ」と書かれていました。



漢字で書けば「荒らげる」となり、これを「アララゲル」と読むそうです。



これは、もともと「アライ(荒い)」に、状態を示す接尾語の「ラカ」が付いた、

「アララカ(荒らか)」という語があった。


「キヨイ→キヨラカ」

「ヤワイ→ヤワラカ」と同様の成り立ちである。


しかし世間一般では、「広い→広げる」などの派生が意識されるためか、

「アライ→アラゲル」がごく自然に受け入れられ、

「アラゲル」が多数派となったそうです。



先ほど調べた辞書には、「アラゲル」も、「アララゲル」も載ってないですが。


まあ、どちらでも良いけど・・・・・。


声を荒らげることは控えましょう。

アラアラ!

AUTHOR: けいにゃ DATE: 08/01/2008 09:32:57 ちなみに好きな歌人は「アララギ派」

(ウソ)

コメント

最近声は荒らげないです
こうめいさんは アララゲタコトないでしょう
とっても紳士なかたと想像しております

”ら”抜き言葉が主流になってしまいました。もう本来の言葉がまったく解らなくなってしまった日本人の一人のlistenです。
私は先程市役所相手に電話で声を荒らげてしまいました。。。反省。。。

さわり、ぶぜん・・・、今回は恥ずかしいほど間違えて覚えてました。
でも、
>「遮二無」に・・・
は、ちゃんと使え^^ます。


*(+_+)* おはようございまぁす ♪~
私ったら「憮然」としてたのでミーティングの「さわり」を聞き洩らし、
発言する間もなく「煮詰まっちゃいました」
う~ん、何だか訳がわからなくなってきてしまいましたぁ! (^^ゞ

けいにゃ さん
 おはようございます。
 アララギ派・・・・
 正岡四季さん、
 われときて 遊べや親の ないネズミ
 違ったかぁ-(汗)

a_b_e_chan さん
 おはようございます。
 僕もまったく違う意味で使っていました。
 a_b_e_chan さんと一緒に勉強しなくては・・・・
 でも僕の場合は、もう頭に入らないです。(汗)

moriyan 社長
 おはようございます。
 3時間ですか。
 少し遠いですね。
 6日から行きます。 
 テロが無い事を祈ります。(怖)

木蓮さん
 おはよう~
 とっても紳士なかた・・・
 そうです。
 声もアララゲタコト無いです。

 ここまで言うと、もう会えないかなぁ-(笑顔)

listen さん
 おはようございます。
 この度の文化庁発表の記事をよんで、
 まったく本来の言葉と違うことが分かりました。
 実に情けないです。
 .>電話で声を荒らげてしまいました・・・。
 お役所の対応には、ついそうなる事がありますよね。
 なにしろお役所仕事ですから・・・・。

emichan/su さん
 おはようございます。
 僕も、この度の文化庁発表の記事をよんでビックリしました。
 そして、「遮二無」に・・・・・・も
 この歳まで知らなかったのが、
 本当に恥ずかしいです。(汗)
 ありがとうございます。

あろま姫様
 おはようございます。
 爆笑!
 マイリマシタ!
 姫様のこの感覚に脱帽です。
 凄いなぁ-(笑顔)

長いこと日本人をやっておりますが。
一度「ビックリ」を「吃驚」と書いてこうめいさんに
笑われたことが思い出されました^^;

旧かな使いの名作全集などでは見かけることが
有りますが。

この難しい日本語を巧みに使い分ける外国の方は
素晴らしいですね。

ひなたぼっこ 様
 おはようございます。
 >こうめいさんに笑われた・・・・
 エッエ-!
 そんな事があったのですか。
 忘れてます。
 申し訳ないです。
 確かに、難しい日本語を巧みに使い分ける外国人の方達は、
 凄いですよね。
 いつも感心しています。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
