スポンサーサイト


中国各地でデモ・衝突が相次ぐ。

おはようございます。

先日、中国でバス連続爆破事件がありましたが、

最近、中国では、暴動や抗議活動が頻発しているそうですよ。(日経新聞)



6月下旬、貴州省で、約3万人が警察への不満を理由に暴動。

7月10-14日、浙江省で出稼ぎ労働者ら約1000人が警察の不当逮捕を巡り暴動。

7月15日、広西チワン族自治区で1000人以上が家屋撤去などに対し抗議デモ。

7月17日、広東省で数百人が警察の取調べを巡り暴動。

7月19日、雲南省で約400人が地元企業への抗議活動中に警察隊と衝突。


中国では、もともと、土地を失った「失地農民」や、

失業による生活苦や不公正な司法などに不満を持つ住民の暴動が

後を絶たないのだけれど、

北京五輪を控えて、警備が手薄になっている地方が標的にされたことに、

当局は大きな衝撃受けているようです。


大丈夫かなぁ-

オリンピック。

AUTHOR: けいにゃ DATE: 07/24/2008 08:38:19 一人が一個石投げても、国民全体で10億個以上飛んでくるかと思うと
あの国全体でデモとかやらないで、とか思っちゃいます。

コメント

こうめいぶるさん、おはようございます。
ネット配信で夜中の地震を知り、一寸先の闇を誰も想像できないと改めて思いました。
被災地はさぞかし大変だろうと、気になっているばかりです。

ところで中国のオリンピック、警戒度が最高レベルだそうですね。
暴動や今回のような路線バスの爆破、
更にオリンピック開催都市の道路の陥没や大気汚染・・・ギョギョギョ!です。
大丈夫でしょうか?
日本国内の雰囲気さえ盛り上がっていないオリンピックです。

なんだか、心配ですね......オリンピック。
無事に終わるといいけど。

昨日・・・中国のオリンピックは 失敗って コメンテーターの人が
語ってました(><)

応援に行くのも 取材も なんだか 怖いですね・・・。

何事もなく終わるといいけど・・・。

こんばんは、
この手のニュースは掘り出せば掘り出すほど出てきますよ。
オリンピックの間は工場停止だとか、大気汚染が心配でマスクをすれば反発。
選手団は中国ではなく日本で最終調整するだとか。

今更ながらに、何故中国に決まってしまったのか不思議ですよね。
選手が生きて帰ってこれるかどうか心配だという声もありましたし。

けいにゃ さん
 おはようございます。
 そうですね。
 もっと中国国民が団結して、政府に物を言わないとダメですよね。
 我が日本人にも言えますが・・・。

futian さん
 おはようございます。
 そうですね。
 中国でも、最近の若者達は一人では無理でも集団になれば、
 国家も相手にできると思ってきていますね。
 その力を中国当局は恐れているのですよね。
 小さなトラブルの矛先がどこへ向くか・・・・
 まったくfutian さん、仰る通りです。
 その時が恐いですよね。
 ありがとうございます。

木蓮さん
 おはよう~
 野良猫を棒で叩き殺している・・・・
 まったく酷い話ですね。
 大きな国だから、どこでどんな事が行われているか、
 まったく分からない国ですね。
 ありがとう~

michikong さん
 おはようございます。
 又も岩手地方で、ビックリしましたね。
 被災された方々にお見舞い申し上げます。
 北京オリンピック、警戒度が最高レベルですか。
 その上、暴動や路線バスの爆破、そして道路の陥没や大気汚染・・・・
 本当にギョギョギョ!ですね。
 青島の開会式に招待されて行く予定です。
 どうしょう-

momoちゃん
 おはよう~
 そうですよね。
 これだけ、いろんな事が起こると、
 とても不安ですよね。
 無事に終わってくれるといいんだけどね。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうですか、開催する前から、失敗って ・・・・
 確かにこれだけいろんな事件が起きたら、
 そういう見方をする人も居ますかねぇ。
 無事に終わるといいけど・・・。

BFA さん
 おはようございます。
 確かに、この手のニュースは一杯出てきてますね。
 本当に恐い話しですよね。
 BFA さん、仰るように、なぜ中国を開催地にしたのかって話もでてます。
 今はただ、選手が生きて帰ってこれることを、祈るのみですね。
 無事に終わるといいんですが。
 ありがとうございます。

『われわれの狙いは北京五輪・・・・』

PING:
IP:
BLOG NAME
[関連したBlog]
おはようございます。
米情報機関の委託でテロ組織の情報収集・分析を行っている企業、
インテルセンタ-(本社バ-ジニア州)が、明らかにしたところによると、
「トルキスタン・イスラム党(TIP)を名乗る組織が、
中国・混明市で起きた連続爆破事件などの犯行を認めるビデオ声明を出したそうです。

『われわれの狙いは、北京五輪』

PING:
IP:
BLOG NAME
[関連したBlog]
おはようございます。
米情報機関の委託でテロ組織の情報収集・分析を行っている企業、
インテルセンタ-(本社バ-ジニア州)が、明らかにしたところによると、
「トルキスタン・イスラム党(TIP)を名乗る組織が、
中国・混明市で起きた連続爆破事件などの犯行を認めるビデオ声明を出したそうです。
「われわれ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
