スポンサーサイト


『幸福度調査』

おはようございます。

米政府の研究組織が発表した、世界の国の「幸福度調査」

国民が最も幸せを感じている国は、

デンマ-クだそうです。(中国新聞)



米ミシガン大学を拠点とする組織が、1981年から2007年にかけて、

世界の約100ヶ国・35万人を対象に、

?非常に幸せ

?まあまあ幸せ

?さほど幸せでない

?まったく幸せでない

のいずれに該当するかを質問。

さらに「最近の生活にどの程度満足しているか」を尋ね、

回答を総合的に分析した。


その結果。

1位、デンマ-ク

2位、プエルトリコ(米自治領)

3位、コロンビア

4位、アイスランド

5位、北アイルランド(英国)
 ・
 ・
 ・
16位、米国

21位、英国

43位、日本

54位、中国

62位、韓国

69位、インド

89位、ロシア

92位、イラク


分析の詳細は明らかではないが、

多くの国・地域で幸福度が年々向上していたとのことです。



国民が幸せを感じている国・・・


日本は43位・・・・


これってどうなんだろう~

AUTHOR: Tweety DATE: 07/19/2008 05:50:11 こうめいぶるさん、おはようございます。
日本人って、アメリカ人と比べて(私の経験はアメリカ人に限られますが)、何ごとにもすごく悲観的ですね。今の日本の経済状況も他の国に比べるととてもいいように思うんですが、日本経済はひどい状態だと言う人が多いですし。もしかたしたら、日本人の基準が非常に高いのかもしれませんね。

コメント

43位とは低いですね・・・私はしあわせだと思っていますが・・・
感覚が 違っちゃっているのかな 不安が多い所為かな・・・将来への・・。

「幸せ」には尺度がありません従って自分で「幸せ」と認めることが一番です。
よやかく外部でどうこう言う問題ではないと思います。

こんばんは。
順位なんてどうでもいい。 でも、私は幸せでない。

という感じでしょうか。
要因が色々ありすぎて、信憑性が薄く思います。
戦争と環境と、格差と生きる見込みと。 そして、気分と。

お上のおばかさんの しわ寄せ を感じている事では、日本はトップかもしれませんね!ヾ(`Д´)ノ

今のところそう不幸ではないと思うのですが、これからはわかりません。
崖っぷちに立っているような気がします。

10年連続で3万人以上の人が自殺する国なので43位は適当かもしれないです。でも資源大国のロシアが思ってるより低いのが以外ですね。

【日本における幸福度って何だろうと考える】
?自分と他人を客観的に比較することで始まる。
?教育の充実によって職業選択の自由がある。
?所得に対して自分で自由に使うお金の満足度。
?直接税、間接税などを含めた所得に対する税負担割合。
?年金や公共施設など生活レベルを安定させる行政サービスの充実。
?家族も含めた人間関係のコミニティの安定。
?文字数オーバーなので以下省略

データはまったく信用してませんが、親が子供を殺して、子供が親を殺すような凶悪犯罪が多い世の中です。幸福度が高いとは思えない。


*(+_+)* おはようございまぁす ♪~
割と環境に順応しやすい私は、常に幸福感に浸ることができちゃいます。
まぁ母上が言うには、私は志が低いからなんだそうですが。。。 (^^ゞ

Tweety 先生
 おはようございます。
 そうですか、確かにアメリカのこと良く解らない僕からみても、
 日本人はアメリカ人に比べて、悲観的に思えます。
 日本人の基準が非常に高い・・・・
 そうかも知れませんね。
 ありがとうございます。

listen さん
 おはようございます。
 >幸福度って、その人の心の豊かさによるように感じます・・・
 確かにそうですね。
 >どんな状況でも「し・あ・わ・せ!」と感じられる人・・・ 
 本当だ。
 素晴らしいことですね。
 listen さん、ありがとうございます。

 

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうだよね。
 住むところが無くて、食べる物もなく、学校にも行けない。
 子供が銃を持って、地雷が在る所で戦っている・・・・
 そんな国が在ること考えると、
 日本って幸せだと思うよね。
 ありがとう~

木蓮さん
 おはよう~
 そうなんだよね。
 僕もこんなに低いとは思わなかったです。
 僕も幸せだと思っています。

松本 先生
 おはようございます。
 そうですね。
 幸せの度合い、外部でどうこう言う問題ではなく、
 自分で「幸せ」と認めることですね。
 ありがとうございます。

BFA さん
 おはようございます。
 確かに、順位なんて、表せ難いですよね。
 仰るとおり、要因が多すぎます。
 今、自分で感じること、思うこと、
 それにはその時の気分で、大きく違ってくると思います。
 ありがとうございます。

kanchan さん
 おはようございます。
 僕も、お上のおばかさんの しわ寄せ を感じています。
 イキドオリを感じています。
 なんとかして欲しいです。(怒)

デュエット さん
 おはよう~
 崖っぷち・・・・
 ですか。
 そうですね。
 今日の記事に書いたのですが、倒産が多いです。
 会社が倒産でもしたら、不幸のどん底に落ちますよね。
 確かに、崖っぷち・・・・です。

筑紫平野さん
 おはようございます。
 確かに、幸福度って、自分と他人を客観的に比較することで測るものですね。
 10年連続で3万人以上の人が自殺する国・・・
 親が子供を殺して、子供が親を殺すような凶悪犯罪が多い・・・
 昨日も中3の娘が、父親を刺殺する事件がありましたね。
 本当に、日本って幸せな国なんでしょうか。

あろま姫さま
 おはようございます。
 そう言われれば、そうですね。
 確かに、環境に順応しやすい人は、さほど不幸だと思わないかも・・・
 姫さまが、志が低いなんて・・・。
 とんでもないです。
 でも、常に幸福感に浸って居られるなんて、素敵ですね。

私は幸福なのかな?

>こうめいさん 遠い所までご苦労さんです。。
芹沢大介プロが大連ですか! ... 遠くて行けないです!

気持ちの持ち方が日本人は前向きじゃないんでしょうか。
かなり低いですね。
幸せは気持ちの持ち方でしょうね。
戦争も無いし、
これだけ元気で過ごせるのはとっても幸せです。・・・って変でしょうか。

幸せの基準はひとそれぞれで
数字で計ることが出来ないですからね
どんな環境でも、自分が幸せと思うなら幸せ
幸せじゃないと思うなら幸せじゃないのですね
結局は自分の心ひとつ

コロンビアが上位というのが非常に興味深いです
ガルシア・マルケスの国ですね
コロンビアのどの層の人たちに聞いたのだろう、と思いをはせてしまいます
知人の息子さんがいまコロンビアで紛争解決のフィールドワークをしています
大変だけど、やりがいがあるそうです

moriyan 社長
 おはようございます。
 moriyan 社長は、日本一幸せなお方だと思います。
 勿論、それには大変な努力があったと思いますが・・・。
 大連まで、遠いですよね。
 青島に、オリンピックの開会式に招待されたので、6~10日まで行きます。
 青島の海、綺麗になったのですかねぇ。

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 そうですよね、幸せは気持ちの持ち方ですよね。
 変ではないです。
 僕もぷりんちゃん とまったく同じ考えです。
 戦争も無いし、幸せですよね。(笑顔)

まりちゃん
 おはよう~
 まったく、仰る通りですね。
 結局は自分の心ひとつですよね。
 まりちゃんの知人の息子さんが
 コロンビアで紛争解決のフィールドワーク・・・・・
 そうなんですか。
 僕はコロンビアのこと、な~んにも知らないです。(汗)
 幸福度、世界第三位ですからねぇ。
 どんな国なんだろう~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
