スポンサーサイト


あいさつ

おはようございます。

先日午後3時頃、行きつけのセルフうどん店で、うどんを食べていたら。

小学3~4年生ぐらいの男の子が二人、

大きな声で、「水を飲ませてください」と言って、お店に入ってきました。

女性の店員さんが、

「ハイ、どうぞ」と笑顔で答えられました。

男の子達は、自分で給水器の水を飲むと、

「ごちそうさまでした。」

「ありがとうございました」

と大きな声で、お礼を言ってお店を出ていきました。


二人とも、あいさつがとても感じ良かったので、

帰り際に、店長さんに、

「子供たちはよく来るのですか。あいさつがとてもよいですね。」

と話すと。

「子供たちは、トイレとか、水を飲みによく来ます。

だけど、何も言わずに勝手に飲んだりしていたので、

僕が、きちんと挨拶しなさいと教えてます。

最近は良く出来る様になりました。(笑顔)」


そうなんだ。

こんな地域の先生が居られるから、子供たちも挨拶が出来るようになるんだ。


前から思っていたのですが、

このお店の店員さんもとても挨拶が良くできてます。

やはり、トップが違うんだぁ-

コメント

@duoです

こうめいさん、おはようございます。
「きちんと挨拶をしてお願いしなさい」と、
教えられると子供はそうしますよね。
「挨拶が出来ない子にはあげないよ」と言われても、
子供は水をほしければ挨拶をするでしょう。
しかし、子供の受け取り方は全然違ってきます。
挨拶は大事なことと認識するのか、
欲しい時には挨拶さえすればもらえると思うのか・・・。
町の先生も、その教え方には注意が必要ですね。
有り難うございました。



こうめいさん、いらっしゃい!

■こうめいぶる様。
お久しぶりです。
ドブの復旧を待ってみる、というお話でしたが、
ドブは運営者の方には、再開する意思はなさそうですね。
ブログは、どこも一長一短です。
ここも大きい写真は入るものの、「編集機能」が手間がかかりすぎです。
まあ、焦らずに、のんびりやりたいと思います。
これからも、よろしく。
では、また。

素敵な

お話ですね・・・。
うちは商売してたんで 小さいころから 挨拶だけは
めっちゃ 厳しく 育てられました。
なので 今でも 辛かったりしんどくても ニコニコして
挨拶しちゃいます(汗)
すぐ 自分 作っちゃって・・それも どうかな?って最近はおもいますが でも 挨拶は 基本ですよね(^^)

duoさん
 おはようございます。
 そこ、そこ、そこなんです。(笑)
 まったく仰るとおりです。
 実は、1人の子が、「ありがとうございました」と言ったあと、
 お店を出る時、大きな声で「あ-美味しかった。」と言ったのです。
 そのとき、「アレッ」と、なんだか違和感を感じたのです。
 duoさん仰るように、
 お礼を言っておけば、ここでは、お水が飲めるのだ・・・・と
 もし、そうだとしたら、怖いことですね。
 ありがとうございます。
 

sohya さん
 おはようございます。
 この度は色々とありがとうございます。
 なかなか時間が取れないのと、パソコンの扱いを知らない為、
 四苦八苦しています。
 そう言えば、余裕がないので、親父さんのところにも、
 ご無沙汰しています。
 575続いているのですかね。
 続けたいですね。
 お邪魔してみます。
 本当にありがとうございます。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 ム~ンちゃんの実家、商売されてたんですか。
 僕も、商売人の息子です。
 高校出て、銀行に入ったのですが、7年位で辞めて、
 自分で商売を始めました。
 ム~ンちゃん、仰るように、全てに於いて、挨拶は基本ですよね。(笑顔)
 ありがとう~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
